日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

日曜輸送

普通廃車回送っていったら平日にやるのが一般的。しかし、日曜でもやっていたので撮影。気づいたら撮影3回目...
本日の配給:209系 ウラ1編成

今回はクモヤ付き

配給品

EF64-1031・クモヤ間連結部

クモヤ・209系間連結部

接続しているケーブルが給電線?

順調に回を重ねている、中央本線回りの209系配給。パンタグラフをいじったり、クモヤ使ったり、室内にディーゼル発電機積んだりしてまで中央本線を通しているわけだが、何でそこまでしてこんな面倒な手段を取るのか、勝手に考えてみた。

1.雪国対策
季節は冬。北陸はもちろん雪。湯沢とか豪雪地帯を通るため、雪による不具合(ブレーキのために給電しているパンタに雪が積もり、離線を起こして不具合を誘発)を回避するため、これまで201系の回送と異なり中央本線経由に変更した。事実、201系は上越線回りだったが最近は中央本線経由になっている。
2.大宮対策
大宮は鉄の聖地と言っても過言ではない(鉄道博物館が出来る以前から)。それゆえ、臨時列車とか来ると時間帯にほぼ関係なくカメラマンが集まる。最近では悪質カメラマンの行為がネットでも指摘・投稿されており、走行時間帯次第では一般利用客に迷惑がかかる。それを嫌ったとも見れる。