日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

自己修理

かなり前からノーパソのDVDドライブの調子が悪い。ちゃんとDVDビデオが見れていたのに、一切認識しなくなった。挙げ句の果てには、リカバリー用DVDも認識しない始末。ネットで調べたところ、やはり寿命の症状だという。CD-Rはちゃんと読めているが、これが進むとCD-Rさえ読まなくなるらしい。
とりあえずDVDドライブを解体してみたところ、その辺で売ってるスリムDVDドライブを買ってきて、今付いてる取り付け金具を付ければ問題なさそうであることが判明。早速秋葉原で部品探しに。
といっても秋葉原自体は何回か行ってるが、それは大学がある平日に、授業がない時間に新宿からちょっと時間つぶしに来る程度。日曜の秋葉原、人いすぎ。しかもいつのまにか大通りが歩行者天国に。道路標識を見たら、休日に限り正午からホコ天タイムと書いてあった。
有名パーツ店を数件見て回ったが、1万近くのドライブが多い。あまり最新でないほうが助かる(付属ソフトがDVDドライブを認識しない恐れがある)のだが、そういうドライブがあんまり見つからない。そんな中、外神田1丁目のとある店に、ドライブがあった。
型番を見て驚いた。なんと、今のノーパソと全く同じ型番 ( ロ )... ノーパソ自身が4年前に製造してあるのだが、同じ部品がこんなところにあったとは... 恐るべし、浜田電機。
帰ってきて速攻ドライブを付け替え、DVDビデオが見れることを確認し、修理完了。部品代、¥4,980也。こういうときは新しいドライブを付けてパワーアップしたほうがいいんだろうけど、それはデスクPCに任せているので多少スペック良くなくてもいいかと。