日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

SP3導入記

WindowsXPのSP3を入れてみた。しかもAthlon64X2のヤツに...
結果から言うと、導入できた。しかしそこまでには、長い話があったわけで...

そもそもは、数ヶ月前に変えたPC電源が異常に熱くなっていることから始まる。
電源を変えた以外は何もしてないというのに、異様に熱くなっている。また動画を再生させるorベンチマークをかけるなど高負荷をかけると周期的に動作が一瞬止まる現象まで発症。後者の現象はCPUファンをマザボからではなく電源から直接確保すれば回避できるが、逆にファンが五月蠅すぎて持ち味の静寂性は失われてしまう。そう板挟み状態になっていた。で、電源を見たら、どっちもトータル出力が同じだったことが判明。で、結局発熱が少ない前の電源に戻した。もちろん現象は戻らず。
そこで、XPを再インストールするという手段に変更。XPのProを使っているのでASRを使用してバックアップし、クリーンインストールを試す。
とりあえず必要最低限のドライバを入れた後、VBやら他のソフトを入れる前に動画を再生したりベンチマークをかけたりするなど発症条件を再現させてみた。結果、やはり発症。VBやらが原因ではなかった模様。その後、最終手段としてBIOS上でCPUファンの回転数変更条件を変えて(現行より5℃ずつ低い値で回転数を変える)やってみたら、直ってしまった... なんということでしょう(汗 つまりバックアップの意味はなかったということに。
そこで、ついでなんで導入時にエラーが出たりすると言うXPのSP3を導入してみた。AMD製CPUを使っていると再起動を連発すると言うが、今使ってるPCはまさしくAthlon64X2。
前述の通りクリーンな状態でそのままSP3を導入したところ、なんと問題なく完了してしまった。ちなみに導入までの流れとして、XP導入→CPUドライバ・マザボドライバ導入→SP3導入 とやってみた。
クリーンインストールで問題なければ、上書きインストールでも異常なく導入できるはずでは。ということでASRでバックアップしたデータを戻し、SP3を導入。時間がかかるのでその間外出して戻ってきたら、なんかスクリーンセーバーが起動してた... しかも、なんか解除できないし。普段は切ってるのになんで作動したのだ? もちろんVBといった常駐ソフトは全部終了させてインストさせたのだが。結局解除できず、リセットボタンを押して強制再起動かけたら、ログインした後「例外」で強制終了が... 一体どういうコト? CTAL+ALT+DELも一切効かず、リセットさせて再起動しても同じ状態で先に進まず、奥の手であるセーフモードも無駄。結局ASRで復元するところからやり直した。
復元後、セーバーやら省電力やらを解除し、念のためいつもは止めている復元ポイントを作成してやり直したら、何事もなかったかのように無事に終了した。まさか、復元ポイントが胆だった? あまり考えづらいんだが...
導入後動画閲覧やらiTunesやら使ってみたが、いまのところは特に異常なく動いている。