出発が約2時間遅れ、東京駅7:40着。
昨日逃した千葉は後回しで、新幹線ホームにいた臨時Maxで東北へ。自由度・無計画度全開で、一体何処へ行くのやら...
- 無計画移動
仙台に行き、はやての指定席を取って北東北へ。今年度から指定席券売機で席が取れるようになり、シートマップでの座席指定も可能に。しかし変更となると従来通り窓口扱いに(後者は新幹線回数券でも変わらず)。変更も指定席券売機でできるようにはならないのか?
八戸からつがるで青森へ。自由席座れてよかった。
- 奥羽本線ちぇっと縦断コース
函館に行くルートを検討したが、指定席は売切れ。そんな中青森から秋田への特急があった。特急まで時間があったので普通列車で時間つぶしがてらに先行。
東北新幹線の青森延伸まで2年程。既に架線用の電柱は建て終わった様子。新青森駅もただの一ローカル線の駅から青森の新玄関口へ変貌を遂げる最中だった。
弘前から後続の特急に乗ったら、自由席混んでて焦った。お古の3両特急も2年後には車両廃車になるのか、それとも列車廃車になるのか。
弘前で大量に乗った以外は大して増えず。単線混じりの奥羽本線をまったり南下。沿線では稲刈りはもう終わりに近い様子。
秋田からも同様に先行普通列車で大曲へ。狭軌列車でも701系は105km走行で南下してしまうという。連休二日目は後半から混雑発生し、指定席はもう満席。
仙台で下車し、姉が参加してる祭りを見に来いと母ちゃんに呼び出される。決勝まで進んだものの、特に賞はなかったらしい。
ほぼ1時間の滞在で都心へ戻る。久々に市営地下鉄乗ったらホームに電光掲示板が。現在地出るくらいで発車時刻はない。
大宮の2分乗り換えが成功し、予想より20分早く到着。
しかもコレを撮る余裕付き