日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

無線通信式列車制御装置

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090406.pdf
どうやら2011年頃にATACSが実用化してしまう様子。
仙石線において昔から試験をしていたのだが、ここ数年になって営業車(205系)の運転台が変わり、ATACSの表示器が追加していたので、多少は気にしていたのだが...
ATACSのメリットとしては、現在以上に地上設備が簡素化できる点。軌道回路やら地上子やら信号機やらの設置・メンテから大きく脱却できてしまう。まあ、ATACSで使う原理の一部は山手線とかのD-ATCでも使われているので、それが弾みになったとでも言おうか。ちなみに地上の信号機はほとんど消せるので、「かぶりつき」する側から見ればATCで走っているのと同じ感覚になるかも(レール上に信号を流す変わりに電波で信号を送るので)。