日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

四脳電算装置

  • 売ったもの


今使ってるCPUを売るとクアッドコアが+6千円で入手できそうだったので、年も明けたし(?)CPUを変えた。
ついでにBDドライブも。付属ソフトが7に対応しておらず、しかもアップグレードが有料だったので、結局変えた(買ってから半年もたってない...)。

  • 買ったもの


AMD AMD AthlonII X4 630 ADX630WFGIBOX

AMD AMD AthlonII X4 630 ADX630WFGIBOX


1万1千で買えるなんて... CPUソケットが複数あった時代を思い出す。
B社は...しばらくいいやw(といいながらルーターはB社製)

参考用に、
マザボGIGABYTE GA-MA78GPM-UD2H
メモリ:DDR2 SDRAM PC6400 1GB×4
HDD:SATA 1TB
OS:Windows7 HomePremium
交換前CPU…AMD AthlonII X2 250

交換前 交換後 交換後
ドライバ再インストール
ALU 23365 44227 43908
FPU 22790 43156 43286
MEM 18733 28104 24125
HDD 10532 11680 11195
GDI 7648 5187 7700
D2D 2934 717 2922
OGL 10008 2017 9965
Mark 96010 135088 143101

グラフィック系の数値が低すぎて焦ったが、再インストールしたらそれなりの数値に戻った。
次に7のインデックス

交換前 交換後
ドライバ再インストール
プロセッサ 6.4 7.2
メモリ(RAM) 7.1 7.2
グラフィックス 4.4 4.4
ゲーム用グラフィックス 5.5 5.5
プライマリHD 5.9 5.9

ざっとこんな感じ。メモリもわずかながら向上してたりする。ビデオオーサリングでどれくらい速くなるかが楽しみである。

  • 追記 10/1/24
    懸念材料だった発熱については問題なく静か。エンコードはまだ試していないものの、それ以外の動作(ネット閲覧など)は交換前とほぼ変わらず。元々X2 250も十分速いので、クアッドほどの力が必要でないなら250でも至って問題なし。