読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

またVista導入

今までWindows7とXPをデュアルブートしていたが、XPをVistaに変えることにした。が、インストールに手間取った。
インストールする前はHDD1台でパーティションを3つに分けて使用していたが、これを2つに統合し別のHDDを追加して運用する計画である。ちなみにHDはSATA(AHCI)で接続している。
バックアップも終わり2台目のHDDを接続し、Vista(SP1)のセットアップを始めた地点でトラブルは発生した。起動して最初のプログレスバーが表示されてから反応しなくなった。試しに1台だけ接続すると両者とも正常に認識した。ドライブレターの事を考慮して2台認識した状態でインストールしたかったが、あえなく1台だけ接続で作業を進めた。このあと特に支障なくインストールは成功した。
インストール後、残りのHDを接続してみたが、やはり途中で止まってしまった。セーフモードで起動してみたところ、CRCDISK.SYSで止まった。試しに検索したところこれに起因するエラーがゴロゴロ見つかった。しかも原因も多種に渡るため特効薬的なものがないという。とりあえず試して成功したのは以下の方法である。
・正常に起動した地点でSP2を導入
SATA関係のドライバをメーカー純正にする
これを試した結果、2台とも認識した。一部サイトではSATAのモードをIDEにすると進められるという話があったが、今回その方法は試していない。上記の方法で治る可能性は低いと思われるが、参考になれば幸いである。