京王ATC改良?
先週もしくは先々週あたりに、京王線のATCに多少の変化が出た。
これまで、停車時の誤通過防止用のパターンがきつすぎ、減速開始から停車までかなりもたつきがあった。また若葉台・多摩センターでは先行列車がない状態でも停車まで長時間かかっていた。(導入当初の記事を参照のこと)
改良前
改良後
どちらも 稲城→よみうりランド の様子であるが、停車時の減速が多少ながら改良されているのが分かるだろうか。
停車直前(時速約10km/h)の照査速度(いずれも上り京王よみうりランド停車時・10両編成)
これまでは停車直前まで速度照査がかかるため停車に時間がかかっていたが、停車直前の照査速度が改善されている。とはいえ、駅進入時の速度は従来と大差ないので、おおむね5〜10秒程度の改善となった。
一方で若葉台・多摩センターについては、これまで強制的に2段階制動だったものが1段階制動に改良されており、スムーズな制動に近づいた格好となった。
- 減速度調査
さて、本線でのATCが近づく中、現在の駅進入時の減速度について調べてみた。
ATC区間
調査駅 | 減速開始時の速度 | 減速時間 | 計算上の減速度 |
若葉台 上り ATC改良後 |
90km/h | 46秒 | 1.95km/h/s |
京王よみうりランド 上り | 95km/h | 53秒 | 1.75km/h/s |
京王よみうりランド 上り ATC改良後 |
100km/h | 48秒 | 2.08km/h/s |
京王稲田堤 上り | 75km/h | 42.8秒 | 1.75km/h/s |
京王稲田堤 上り ATC改良後 |
85km/h | 37.9秒 | 2.25km/h/s |
ATS区間 1段制動
調査駅 | 減速開始時の速度 | 減速時間 | 計算上の減速度 |
府中 上り本線 | 80km/h | 27秒 | 2.96km/h/s |
明大前 上り | 72km/h | 29秒 | 2.48km/h/s |
代田橋 上り | 65km/h | 27秒 | 2.40km/h/s |
明大前 下り | 85km/h | 37秒 | 2.29km/h/s |
府中 下り本線 | 90km/h | 33秒 | 2.73km/h/s |
高幡不動 下り本線 | 100km/h | 37秒 | 2.70km/h/s |
ATS区間 多段制動 (ブレーキが緩んでいる空走時間を含む)
調査駅 | 減速開始時の速度 | 減速時間 | 計算上の減速度 |
つつじヶ丘 上り本線 | 90km/h | 46秒 | 1.95km/h/s |
千歳烏山 上り | 100km/h | 47秒 | 2.13km/h/s |
ATC区間の減速度は改良前より向上したものの、やはり進入時の速度は低い。来月に再びダイヤ改正が行われるが、今回でも所要時間の変更が生じる見込みである。保安度の向上が光る一方で、運転の自由度にはまだ改善点が残っていると言えよう。