日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

部屋の中の雲

センチュリー シンプルNASBOX LAN&USB3.0接続3.5インチSATA-HDDケース CSS35NAS

センチュリー シンプルNASBOX LAN&USB3.0接続3.5インチSATA-HDDケース CSS35NAS

買ってから1か月くらいたつNASキットに使ってないHDを入れてネットワーク化したわけだが、1週間くらいしてログインできないトラブルが発生。
管理画面には問題なく入れるのだが、マイコンピュータ上からアクセスする際にユーザー名・パスワードを入れても「間違ってます」。本体のリセットボタンを押して設定初期化かけても直らず。ちなみにUSBで接続(NASではなく通常のHDDと同じ扱い)した時は問題なく読み書き可能だった。
結局別のHDDと取り換えてみたところ、ちゃんとアクセスできるようになった。ようやく簡易クラウド環境が実現できるようになった。
原因は全く不明だが、まさか2TBのHDDを使ったのが原因?

それはそうと、先月急にノーパソのモニターが壊れた。バックライトが消えたままの状態になった。買ってまだ1年もたってないというのに。先月末に修理に出して土曜に帰ってきたが、モニターのほかHDDにも問題があったという。なんということだ。