読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2011年をふりかえる

いろいろなことがありすぎた2011年。今年も同じようにふりかえる。

  • 生活

無事に大学を卒業し、仙台市内のとある会社で勤務することになった。しかし、震災で市内周辺で家が見つからなかったので、やむを得ず山形の姉の家から片道2.5時間の長距離通勤をすることになった。開始直後は電車も動かなかったのでバス通勤をしていたが、日を追うごとに交通網も復旧し電車通学になった。6月からは仙台へ移住し、今に至る。
そもそも今の会社で採用が決まったのは震災の2週間ほど前。決まったあとに新居探しを始めており、震災の前日にもたまたま仙台にいた。その翌日に大学で卒業判定の発表があって、それを見たあとに長年お世話になった先生と挨拶をしていた最中で地震が起きた。
3月の終わりに仙台にやってきたが、いつもと何かが違う仙台の姿がそこにはあった。いつもの賑やかな仙台がなかった。しかし、日に日に仙台の様子は変わっていき、元の仙台駅の様子に戻っていった。つい数日前に会社の人と二次会で国分町に行ってきたが、震災が起きた都市とは思えない華やかな国分町があった。

  • 動画

まさか車載動画をよく撮ることになるとは思わなかった。カメラを固定するマウントと呼ばれるやつを買って試したものの、カメラの重さが災いして上手く取れず。そんな中、4月の連休に車で東京にいる母宅へ行く用があり、東京で安い中古デシカメが売ってたので試しに撮ってみたところ、見事にきれいに撮れてしまった。それで味を占めたのが7月の長距離ドライブ。今年一番の思い出とでも言おう。
その後も夜景とか撮ってたりする。ただ、編集するのが面倒くさいので溜まってる一方である。

  • PC

4月にノートPCを購入し、7月に6コアPCを購入し3台体制となったが、基本的には6コアPCしか使ってないという。しかし6コアのパワーは半端なく、動画の投稿でもいかん無く威力を発揮している。一方のノートはあまり動きがよくなく、最近修理に出して帰ってきたのに今日また不具合が発生してしまった。

いつのまにかクリスマスが来て、いつの間にか年の瀬を迎えてしまった。相変わらず書いてる記事が少ない割には、そこそこの訪問者が来るという謎のブログである。まあ、こんな調子で来年も書いていこうと考えている。
来年もよろしくお願いします。