無線確認旅
烏山線の列車無線調査に行ってきた。デジタル列車無線導入が完了してしばらく経つが、伊東線は現在もアナログである上に、旅客一斉装置が聞こえる(空線信号とかぶっているが、十分聞こえるレベル)。では他のアナログ区間はどうなっているのかを検証しに行ってみた。
黒磯から宇都宮線へ。
- 烏山線 A1
鴻野山駅。4年ほど前にも来た。
指令〜列車間はアナログのまま。無線も宝積寺到着の際に切り替える。一方旅客一斉は烏山線もデジタル波が届いていた。
- 日光線 A3
こちらも指令〜列車はアナログ。烏山線は他のチャンネルでデジタル波が確認されたのに対し、日光線はA3のみ信号あり。他のチャンネルは空線もなく、旅客一斉が動作している様子は確認できなかった。
ちなみに日光線初乗車である。
結果として、指令通信なら聞こえる可能性があるが、旅客一斉は無理だった。伊東線のようなケースには巡り会えなかった。