読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

新ときどき旧

新しい職場に入り色々なものが変わった。規模、考え方、価値観、働き方。大企業とベンチャー企業という差を踏まえても、こんなにも異なるとは。前の会社は8時頃まで2時間以上残業しているのが普通だったが、今の職場は定時の6時すぎには一気に帰り始める。しかも残業しすぎると「指導」が入る始末。とにかくすべてが違う。
まあ、着実に成長していると自分では思うし、いくらでも成長できる環境に来れたことが嬉しく思う。

時々、前の会社の事を思うことがある。最後の1か月は行きたくない程に自分は追い込まれ、現状を相談したら捨てられた。それなのに、何故か思い出す。
気づいたら前の会社に手紙を出したり(実際には直接出さず、会社の前に手紙入りの封筒を落としておいた)、会社帰りにわざわざその会社の前を横切って様子を見たりしている自分がいる。何故なのだろうか。
今の会社に比べれば劣っているところは多々ある(社会的常識、社員教育力、社長と社員の情報共有力等)ものの、それでも震災直後にもかかわらず新卒の自分を引き受けた小さい会社。伸びるか転ぶかはまだわからない会社。おそらく何かしら「心配」しているのだろう。かといって、前の会社に戻りたいかというと、そんなつもりは毛頭ないのだが。