日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

地下の新京王線探訪 その4

補足的に
これまで調布で折り返していた列車は、調布の折り返し設備が廃止されたので、調布〜つつじヶ丘を回送としつつじヶ丘で折り返すようになった。



上り本線に到着するとそのまま下り線に転線して折り返しとなる。

今回撮影できなかったが、京王多摩川駅と地下化部分の間にポイントが設置されていた。まだ標識類がないので保線用に使うのかとも思ったが、転轍機が通常のもの(割としっかりしている)ので、折り返し運転用に使いそうである。確かに、現在の調布折り返し構造では「余計悪くなった」印象を受けてしまう。今回の地下化のあとに全面的なダイヤ改正を行うとの事なので、その頃に本運用になるのだろうか。

おまけ:臨時特急
定期列車としての特急はなくなってしまったのだが、この日味の素スタジアムでライブイベントがあり、多客対応として飛田給への準特急・急行の臨時停車が21時頃からあったほか、飛田給始発の特急も運行された。

まさか地下化の調布駅で「特急」の文字を拝むことが出来たとは

調布に停車する特急

飛田給に停車する特急 9000系8両編成