外が明るくなる頃、定刻に大垣へ到着。姫路行きに乗り換えようとする寸前で、車内に切符を落としたことに気づく。あわててホームにいた駅員さんに探してもらい事なきを得た。ただ、このあと高松まで向かう計画は破綻(22時半まで大垣に戻って来れなくなる可能性大なので)。さてどうしよう。
とりあえず駅前
樽見鉄道に乗るか、東京に戻るか考えていたが
美濃赤坂行き 支線が出ていることに気づいたので、寄り道してみることに。
美濃赤坂駅 木造駅舎。この駅舎目当てで来る人も多いとか
桜が咲いているのに今日は寒い美濃地方
広い駅構内
その後、名古屋から関西本線を抜けて西へ向かうことに。
名古屋で乗り換える列車まで時間があるようなので、岐阜から名鉄に乗ってみることに
こっちは回送
こっちが中部国際空港行き
JR名古屋駅
亀山行きと中津川行き 中津川行きはダイヤ改正前までセントラルライナーで運用されていた
亀山で加茂行きへ乗り換え。ここからは非電化区間
時折雨が降る関西地方
加茂駅
ここから再び電化となり、大阪直通列車がある
奈良まで行く。奈良から西は今年初めに乗っているので、これで関西本線は全線走破となる。その後京都へ向かい、どうするか考えながら昼食。
京都市内でも回ろうかとしていた所、救急車や消防車がどんどんやってくる異様な光景。何が起こったのか分からなかった*1が、バスは普通に動いているようなので金閣寺へ。
意外と起伏のある境内
近くの北野白梅町駅から京福電気鉄道に乗ってみる
終点の嵐山駅
再び中心部に戻る。目の前に阪急の大宮駅があったので、阪急で東へ
河原町駅
外に出るとここも満開の桜
鴨川を越えて祇園四条駅へ
出町柳駅。このまま大阪へ寄り道。やってきたのは3000系
淀屋橋で地下鉄に乗り新大阪へ。
新大阪でJRに乗り寄り道終了。あとは大垣へ戻るだけ。
新幹線ホームの発車案内板。東京と本州南端である鹿児島中央の文字が並ぶ。
大垣に到着。東京への帰りもながらである。
*1:あとになって、市バスの衝突事故だったことに気づいた