読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

DSRC付けてみました

新カーナビにつけかえてもうすぐ1年。コレを取り付けた。

パイオニア DSRCユニット ND-DSRC2

パイオニア DSRCユニット ND-DSRC2

VICSに次ぐ新しい道路情報提供システムにカーナビ本体が対応しているし、年に数回は関東へ足を運ぶことも多いので、DSRC車載器を取り付けた。
ちなみに取り付け日はGW初日である5月3日
機能としてはVICSビーコンと大体同じであるが、VICSビーコンよりも格段に情報量が多い(動画、静止画、ラジオ音声など)ので、広範囲の道路情報を一度に入手できる。ちなみにITSスポット車載器とも言われる。
ETCサービスの上位互換でもあるので、ETCの車載器としても使えるが、ナビと連動させることで本来の機能をするので、ナビの純正オプション品のほうがよい。


左下に双方向の通信機能(簡単に言えばブラウザである)。またナビと直結なのでETCの通行履歴も分かる。

車載情報(車載器情報部分はもちろん加工してます)

カード差し忘れ防止のアンテナを通るとこのように案内

ちなみにVICSビーコンとは互換性がなく、ITSスポット(地上局のことをこう言う)でないと情報は得られない。電波ビーコンや光ビーコンは通っても反応しない。そのため、高速道路ではITSスポットと電波ビーコンを並べて付けている箇所もある。ただ、去年4月以降は新規に電波ビーコンは付けないという(新東名は電波ビーコンがないという)。DSRCの必要性は増えていくが、当面はVICSビーコンとの併用になるのかも。