読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

冬の日帰り移動

連休中日、北へ行こうか南へ行こうか直前まで迷い、最終的に南へ。

郡山から水郡線に寄り道開始。新型ディーゼルの加速度には未だに慣れない。ホントにこれはディーゼルカーなのかと疑う程の加速力である。


上菅谷で下車。

ついでに常陸太田まで行ってみた。
前回(2006年)寄り道した時は が廃線になったばっかりで小さな駅舎があるイメージだったが、駅舎だけでなく駅前広場も綺麗に整備されていた。
ちなみに上菅谷駅も改良工事が行われていた。
水戸からE501系の小山行きに乗る。

水戸線の交直転換がどうなったかを調査。なんと水戸線も車両限定で自動切換になっていた。ただE501系の運用が少ないので見られるチャンスが少ないのだが。その頃常磐線は窓ガラス破損による運転見合わせが起きていた。
小山着3時半。宇都宮線で大宮に向かい、川越線高麗川へ。ここからはいつもの自由走行八王子〜大宮の移動手段の中でほとんど使わなかったルートを数年ぶりに。

交換待ち

高麗川から八高線で拝島へ

すっかり綺麗になった拝島駅だいぶ前の拝島駅の写真があった。
拝島で青梅線に乗り立川へ。

南武線では高架化の切替工事が行われていた。その横では中央線が急病人発生でダイヤ乱れ中。

代行バスに乗ろうとも思ったが、来るのが少し遅かった(最終新幹線に間に合わない)ようで、あえなく府中本町行きに乗っただけで終了。


分倍河原では臨時改札を使用していた。

そうして東京に戻る。山手線は渋谷駅での発煙で見合わせていた。