読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

生まれ育った人と場所

先週木曜に他界したばあちゃんの葬式が行われた。お通夜は土曜でその晩はばあちゃん家でお泊り、そして今日は父親のいる家で一泊。生まれ育った山形で2泊するのは、姉のアパートにいた時以来だろうか。
ばあちゃん家には小さい時から高校卒業するまでよく行き、共働きの両親が帰ってこない日はばあちゃん家で泊まったこともよくあった。そのためばあちゃん家の家族にも面倒を見てもらった。何だか家が2つあるような感覚だった。
高校卒業した直後にじいちゃんが突然亡くなり、それから11年を経てばあちゃんも他界。その間は色々なことがあった。ばあちゃん家がリフォームしたり、自分の家族が離れることになったり、震災が起きたり(幸いにも地震の被害は小さかった)。ばあちゃん家での一泊はリフォーム以来はじめて、生まれ育った自分の家に泊まるのは6年ぶり。自分の部屋には自分の荷物が少し残っている程度。
そんなに時がたったのかと感じた。一緒に面倒を見てくれたばあちゃん家の家族も年を重ね、小さかった子は中高生になったり、高校のOBでもあるおじさんはもう70才になったり。そして自分も今年で正式な三十路入り。2000年が遠く感じるようになった。それでも、生まれ育った町、地区はこれからも大切にしたいと思う。