読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

アゴアゴ姉弟

たまにはこんな事も
山形から姉が遊びに来て、駅まで迎えに行ったときの車内で事件は起きた。
あくびをした直後にあごが外れて閉まらない
近くの医者を回ってみるが祝日の夕方はどこもやってない。しかも「あごが外れた」場合は何科なのか。
近くの医者に問い合わせるも分からないorやってない。救急外来に聞いて医療機関を見つけるも19時以降でないと医師が来ない(事件発生は17時15分頃)。2時間も待てる状況でないので他の救急外来に行くものの、やはり答えはその19時以降に医師が来る医療機関でないと無理という結果になった。
結局その医療機関で担当医師が来るのを待った。19時前に来てもらい、外れたあごを戻してもらった。
言われてみればこの姉、よくあごをカクカク鳴らしていたが、直してもらった医師の話によると構造上あぶない模様。しかも20年前(当時中学生の姉)に一回外れたことがあった模様(弟はうっすらとしか覚えてない)。直してもらうのは歯科になるとのことだが、歯科の人でもこういう方法を覚えている人はあんまりいないんだとか。下の奥歯を下方向に押しつけて戻す方法を教わったものの、素人なので怖いしやりたくないし。
そういえば、この弟(つまり私)もあごが鳴る。1回大あくびしてあごがつった状態になったが、こういう事なのか。あと、あご外れの要因であるこのあごの構造は遺伝も関係するとの事。つまり、自分も同じ事になる可能性があるのか。
そんなことで、GW前半戦最終日は事件で終わったのであった。