読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

北陸特急乗車

旅行

来月なくなる北陸の在来線特急に乗りに新潟へ。


仙台からはやぶさで大宮へ。はやぶさ17両だがほぼ満席。

大宮で時間があったので在来線を視察

レール輸送車が来た。

回送651系吾妻線に行く651系
このあと、ほくほく線まで行く臨時特急が来るようだが、発車時間に間に合わないので撤収し、上越新幹線へ。


新潟行きMaxときが16両で来るも見事満席。

越後湯沢でどっさり降りた。

新潟に到着。昔3連休パスなどで色々まわったものの、新潟まで来たことは少ない。





目当ての列車まで時間があるので駅構内をうろうろ。駅立体化と同時に115系の置き換えが進む。いなほにも乗りたいところだが...

撮影している間に今回の目的である特急北越が入線。なんと国鉄色編成。





糸魚川手前のセクション通過中

3時間揺られて富山に初上陸。

駅周辺はまだ工事が終わっていなかった様子

ライトレールのりば

新幹線開業目前の駅周辺をうろついたあとホームへ。

ここで、トワイライトエクスプレスが入線。家族連れで賑わう。

このあと高岡まで足を延ばす。



北陸新幹線の駅は高岡ではなく城端線新高岡駅北陸本線の中で一番特急の本数が多い高岡周辺。電光掲示板にならぶ特急の文字も見えなくなる。今回は高岡で折り返し。特急北越を目当てにやってきたが、ローカル線あり、路面電車ありと、北陸を侮っていた。


富山まで521系で戻り、はくたかで越後湯沢へ。すっかり日が暮れた新潟県内。ほくほく線に入ると、お祭りのため十日町から混雑が予想されるとのアナウンス。

十日町に着くと、2両しかない自由席に大量乗車。と、噂の臨時特急が止まっていた。このあと大宮まで走るらしい。
越後湯沢に到着。


はくたかを撮影した後、急いで新幹線へ。帰りの新幹線は余裕で座ることができた。

朝一番の新幹線を使わなかったので高岡で折り返しとなったが、新潟から北越号に乗ることが出来た。しかも貴重な国鉄色編成という。また、過去にフリーきっぷで新潟周辺をくまなく回ったことがあまりなく、糸魚川から西側へは初めて。こちらにもローカル線が何本も通っていて、また乗りに来たいというのか感想。来月の新幹線開業で北陸にも行きやすくなるので是非来てみたい。