日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

東京冬休み 初日

年末年始休みに入ったので、前半は東京まで。
東北道を南下してたどり着いたのは朝5時の新横浜。
f:id:e3uematsu:20161229050656j:plain
新横浜始発のひかりに乗って、まずは大阪へ。といっても、夏場の出張で行った場所を見るだけ。
f:id:e3uematsu:20161229054020j:plain
当然ながら帰省ラッシュに重なるわけで、5両ある自由席は新横浜出発の段階で満席。
f:id:e3uematsu:20161229084412j:plain
f:id:e3uematsu:20161229091641j:plain
朝8時すぎにに到着。といっても見るだけで終了。観光することなくさっさと東京へ戻るのであった。
f:id:e3uematsu:20161229094657j:plain
f:id:e3uematsu:20161229095244j:plain
東海道新幹線は数える位しか乗ったことがないのだが、列車本数の多さに改めて驚く。最高285km/hで走る列車が平均で10分間隔、ピーク時は3分間隔で走るとは、東北では見当が付かない(東京口で4分おきに走るが130km/h程度)。
ダイヤ作成ソフトでダイヤグラムを作ってみたが唖然とした位。


品川で降りたあと、大崎からりんかい線に乗り国際展示場へ。今日から始まった年末の巨大イベントである。東京在住時は一回も行かなかったイベントに、今更になって行くことになるとは。
f:id:e3uematsu:20161229130901j:plain 入場のピークは過ぎたが、それでも人は多い。日本を代表するイベントでもあるからなぁ。f:id:e3uematsu:20161229142607j:plain
水上バスを乗り継ぎ新横浜まで戻り、宿泊地の永山へと向かった。
f:id:e3uematsu:20161229200739j:plain