(追記 11/23)
Microsoftから対策アップデートが公表されています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4055038/november-21-2017-kb4055038
(以下、執筆直後の記事)
ブログでパソコンの話とかしてなかったので
会社(部署内)で使っていたEPSONのドットプリンタが木曜から使えなくなった。具体的には、本体の電源が入っていて「印刷可」で、ドライバも入っていて印刷プレビューも出るのに、パソコン上で印刷を押しても印刷が開始されない。コントロールパネルを見てもオフラインにはなっていない。
うちの部署内では50台近くのパソコンで使っているのだが、ほとんどのパソコンで印刷できなくなった。ほとんど、ということは印刷できるパソコンもある。ただ、その前の日にWIndowsUpdateがあり、自動でアップデートが導入されるパソコンもあれば、各自が手動で入れないといけないパソコンもある(一応全員には自動で導入される様にしてあるのだが...)。
半信半疑で、印刷できる人とできてない人のWindowsUpdateの導入状況を見ると、確かに印刷できない人はある特定のパッチが適用前の状態だった。そして印刷できないパソコンに適用されたパッチを消して本体を再起動し、もう一度印刷を試した結果、印刷できるようになってしまった。
ここで午前中は終了。問題はこの50台近くあるパソコンをどうやって簡単に対処させるか。一台一台見て回ってパッチの消去は手間がかかるというか、この処理で一日が終わる。コマンドラインでパッチを消す方法を探し、バッチファイルにして各自導入してもらうことに(しかしこれでは不十分である事に気づかなかった)。
夕方になって、エプソンなどでもこの問題を把握したようで、応急措置的に案内。
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/nosearch?QID=036683
他の所でも障害発生の報告が
http://xsa.jp/blog/page_133.html
http://www.ilii.jp/faq/all/print/90019.html
翌日(金曜日)、木曜に比べて印刷できないトラブルは大幅に減ったものの、それでも少数ながら印刷できない人はいる。原因は、
・問題となるパッチを消したはいいものの、削除して再起動→重要なパッチとして自動導入 になり、再起動したらまた適用されて再発
・少数ながらいるWindows10はバッチ処理での削除ができなかった
Windows10は削除方法が違うが、使用PC自体が少ないので後回し。Windows7についてはアップデートが導入されないよう手動でやってもらう方法を配信するも、木曜にやる予定だった仕事をやったのでそこまで手が回らず。
そして土曜。本来なら一部を除いて休みなわけだが、たまたま今回の土曜は一部の出勤日だったので、全員のパソコンを起動して1台1台確認して回る。午前中は印刷できることも確認する余裕があったものの、午後はパッチが入ってないか確認、入ってたら消す程度の事しかできず。とりあえず全PCは見て回った。
※Windows7の場合
まずバッチファイルを実行
@echo off
wusa.exe /uninstall /KB:4048957 /quiet /norestart
wusa.exe /uninstall /KB:4048960 /quiet /norestart
(うちの環境では上記のパッチが削除対象)これで問題のアップデートは消去される。当初はここで再起動をするようにしていたが、再起動すると場合によってはまたアップデートが入ってしまうので、再起動する前にWindowsUpdateを起動し、
1. 「更新プログラムの確認」を行う。
2. 数分後、今さっき削除したアップデートが「重要な更新プログラムが利用できます」と表示されるので、その文字(「更新プログラムをインストール」ではない)をクリック
3. インストールする更新プログラムを選択します と表示されるので、さっき削除したアップデートに対して右クリック→「更新プログラムの非表示」
4. これで問題となるアップデートは一時的に導入されなくなるので、本体再起動。アップデートを削除するために再起動には時間がかかるものの、これでひとまず様子見。改善してなければやりなおすか、バッチファイルではなく手動で削除を。
ということで、まずはパッチの修正をお願いしたい。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/11月14日/d0890b78-8549-4cf0-b81d-e124f1fbeaf4