日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

迂回乗車

横浜〜品川を久々に京急で爆走しながら北上。しかしそのお陰で新宿からの甲府行きかいじに間に合わないコトが判明。 ということで中央本線まわりでなく新幹線で長野に行くことに。
時刻表見て分かったのだが、新宿から松本に行く場合、あさま乗り継ぎが若干速いらしい。あずさは値段が安いという。時間的にトントンになるのは塩尻あたりだろうか?

東京駅新幹線ホーム。旅行客の姿が多い。三連休パスの売れ行きがいいとよく時刻表発売後に増発列車の案内が出るのだが、今回はそれほどでもないので、そんなに売れてはないのか?
東京駅の新幹線ホームは慌ただしい。4分おきに新幹線の出入りがある。まるで中央線ホームのよう。しかも大半は到着後に車内清掃して発車2分前にようやく乗車するという。唯一はやてこまちは到着して上野に引き上げ、発車10分程前に入線してのんびり乗車できる。はやてこまちのように到着後いったん回送にさせればそのへんのゆとりは出るんだろうけど、線路容量がいっぱいのようでそう簡単にはできないらしい。かといって東海道新幹線のように6線にするには金かかるし、難しいですね〜