日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

音声聞こえないDLNAサーバー

だいぶ前にPS3を買い、REGZAブルーレイで録ったやつをBDに落として自室で見ている。
そんな中、PS3DLNAクライアント機能が、REGZAブルーレイにはDLNAサーバー機能があることに気づいた。つまり、REGZAブルーレイで録ったやつをLAN経由でPS3で直接再生できる。
試したところ、奇妙な現象が生じてしまった。

結論:音声が出ないときがある

他のサイトにある要領で、REGZAブルーレイ側ではDLNAサーバー機能を有効に、PS3ではDTCP-IPを有効化。すぐにREGZAブルーレイのRD-BZ800がサーバー一覧に載り、録画してある番組が一覧になって表示。そして選択して再生したら、ちゃんと映像も音声も流れてめでたしめでたし......
にはならなかった。
番組によっては、なぜか音声だけ流れないという状態。もちろん流れる番組もある。
色々と格闘してみた結果、こんなことになった
DRモード(非圧縮録画)→ 音声も流れた
REモード、AVCに変換したもの → 音声が流れない

再生中に「SELECT」を押して情報表示させたらこんな結果
(上:音声が聞こえた 下:音声聞こえず)
サーバー側で(つまりレコーダーで)直接再生したものはどちらも音声含めて再生できているし、AVCに変換したものをBDに変換したものをBDに焼いたものはちゃんと音声も聞こえた。ちなみに、どちらも「録っただけ」の状態で編集は行っていない。

実は去年の今頃にその現象に気づいたのだが、いまも原因が分かっていない。DRで録って配信というスタイルしかないのだろうか。