連休中日、北へ行こうか南へ行こうか直前まで迷い、最終的に南へ。
郡山から水郡線に寄り道開始。新型ディーゼルの加速度には未だに慣れない。ホントにこれはディーゼルカーなのかと疑う程の加速力である。
上菅谷で下車。
ついでに常陸太田まで行ってみた。
前回(2006年)寄り道した時は が廃線になったばっかりで小さな駅舎があるイメージだったが、駅舎だけでなく駅前広場も綺麗に整備されていた。
ちなみに上菅谷駅も改良工事が行われていた。
水戸からE501系の小山行きに乗る。
水戸線の交直転換がどうなったかを調査。なんと水戸線も車両限定で自動切換になっていた。ただE501系の運用が少ないので見られるチャンスが少ないのだが。その頃常磐線は窓ガラス破損による運転見合わせが起きていた。
小山着3時半。宇都宮線で大宮に向かい、川越線で高麗川へ。ここからはいつもの自由走行八王子〜大宮の移動手段の中でほとんど使わなかったルートを数年ぶりに。
交換待ち
高麗川から八高線で拝島へ
すっかり綺麗になった拝島駅。だいぶ前の拝島駅の写真があった。
拝島で青梅線に乗り立川へ。
南武線では高架化の切替工事が行われていた。その横では中央線が急病人発生でダイヤ乱れ中。
代行バスに乗ろうとも思ったが、来るのが少し遅かった(最終新幹線に間に合わない)ようで、あえなく府中本町行きに乗っただけで終了。
分倍河原では臨時改札を使用していた。
そうして東京に戻る。山手線は渋谷駅での発煙で見合わせていた。