日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

NAS作り

ハードディスクが順調に値下げを続けていく中で、NASキットも高性能な物が安くなってきた。
HDDレコーダー(REGZA)に入っている映像類をNASに移動できないか色々キットをさがしていたが、たまたま近く(車で30分)のショップでNASキットが安く売ってたので、せっかくだから購入。

ASUSTOR NAS デュアルコアCPU搭載2ベイ 3年保証付き AS1002T

ASUSTOR NAS デュアルコアCPU搭載2ベイ 3年保証付き AS1002T

パッケージにはレコーダーの移行に対応しているらしい。今回はキットのみ購入。

開けたら簡単すぎるマニュアルとCD。マニュアルはCDに入っているというので、クイックインストールガイドを見て
f:id:e3uematsu:20180527212413j:plain
ハードディスクは今使っているものを流用。

約半年前に購入したもの。ほかのディスクに中身を移し(1時間近くかかった)、組み立て開始。
f:id:e3uematsu:20180527212457j:plain
f:id:e3uematsu:20180527212534j:plain
背面の電源スイッチをオン。約3分くらいでビープ音が鳴った。
f:id:e3uematsu:20180527212546j:plain
f:id:e3uematsu:20180527212825j:plain
ランプも無事点灯し、作業を進める
f:id:e3uematsu:20180527212835p:plain
クイックインストールガイドに載っていたのはここまで。
無事NASそのものは認識しているが、ステータスは「初期化されていない」。初期化すればいいんだな? ...初期化どうすんだ?
クリックするとWebの設定画面に飛ぶはずだが、設定画面にすら飛ばない。初期化ボタンも見当たらない。
「初期化しますか?」という表示が出るらしいのだが、それもない。

ネットで検索すると、WebだけでなくiPhone用のアプリがあるというので、それで試してみる。


...できなかった。こちらは初期化ボタンすら出てこなかった。
何回か再起動を試すも変わらず。本体のランプは全部正常状態。サポートページを見に行くもそれっぽい表示は特になし。
https://unistar.jp/faq/category/asustor/
特に本家は英語のみなので調べられず。

途方に暮れること約2時間、そういえば取り付けたハードディスクはデータ用で使っていたもので、データはないものの初期化は特にしておらず、パーティション情報は残っている。
もしかしたらと思い、念のためPCに接続し、作成されているパーティションを消してみた。ついでにハードディスクの接続先も確認(1台だけの取り付けだがこちらは合っていた)。

改めて起動し、設定画面が出てくるか...

f:id:e3uematsu:20180527220348p:plain
出てきた!ようやく出てきた。
既にWindowsパーティションがあると「初期化しますか?」が出ないのか。多分新品のハードディスクを使う人ならすんなりと行くんだろう。

f:id:e3uematsu:20180527222015p:plain
f:id:e3uematsu:20180527222027p:plain
f:id:e3uematsu:20180527222037p:plain
f:id:e3uematsu:20180527222047p:plain
レビューでよく見る設定画面が出てきて、15分ほどで初期設定は終了。

ところで今回の目的は、REGZAに録っている番組をNASへ移すこと。ここで、思いもよらぬ事態が発覚してしまう。続きは次回。