日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

再度東京生活

東京での再社会生活が始まって2週間。この文章は、都内の大音量が流れる地下空間で作成している。10年ぶりの東京は、色々変わっていた。
毎日通勤電車に乗っているわけだが、10年前とは違い電車が超満員になることは少なくなった。通勤ライナーに至っては、発車間際には満席になっていたのが、半分しか埋まらない程度。コロナの影響でリモートワークが進んだ結果がこのような形になった。満員電車が満員でなくなる事が、本当に起こってしまった。
今いる会社で残業する人はどれくらいだろうか。残業する人は本当に少ない。出勤する人も、業務開始の30分前出社という事はなく、開始時間ちょっと前までに出勤し、時間になったらすぐ終了。まあ、これは自分が仕事始めた頃がそんなもので、数ヶ月したら残業生活が始まった。このあと数ヶ月経ったら、また残業が始まるのかもしれない。しかしながら、会社が変わるとこうも就業に対する考え方が変わるのだろか。なぜもっと早くこういう環境で仕事できなかったのだろうか。そんな事を思いながら仕事をしていた。

他方ではこんなことも。ちょうど1年前の今頃である。とあるゲームのイラストを描いている人が毎日配信しているというので見に行った所、絵を書いているのではなく音楽機材を使って音楽を流していた。何でも、コロナの影響でクラブ音楽のイベントが開催できない状況になり、インターネットで無料配信する代わりにカンパを募るという活動が行われていて、その視聴者がそういう音楽と全く関係ないその作者に流れ込み、何故か機材を買わされた(機材代付きで)という。それで練習していたのだ。その人は全くの初心者なのだが日に日に技を身につけ、1年たった今ではプロも唸る程の技量を身につけててしまった。まだイベント出演はほとんどしていないが、今でも時々音楽を流す配信をしている。
そんな事もあってか、自分も聞く音楽が少し変わってきたり、大音量で音楽を流して酒を飲むような所に行くようになった。そこにいる人は出演ですら自分より年下だったりして、一人だけ歳的に浮いてはいるのだが、この歳で新しい楽しみが見つかったのは本当に良かったと思う。新しい楽しみ、これからも大事にしていきたい。