日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマチック売りが来た

某新藤さんのブログより昨日と違って晴天。高幡不動での特急連結を視察すべく中央線で高尾へ。しかしYahooニュースに書いてるとおり、八王子駅に着く30分前にポイント不転換が発生。八王子に着いた頃は上り列車だけ止まっていて下りはまだ動いてた。高尾に運…

らあめん

帰り行列ができるラーメン屋の前を通ったら珍しく空いてたので、遅い昼飯。その店は、南京ラーメン総本家 星の家。何回か通ったがよく行列が出来ていてパスしてたので、念願の星の家入店。 あんまり味には詳しいこと分からない(食えるか食えないかしか判断で…

あめふるまえに

町田に行っていらないもの売ってきた(無線LANアダプタとか)。かなり並んでたので査定に1時間半以上かかるかと思ったら、45分で完了した。たいして高く売れなかったが(特にカードリーダー)帰りに連休の新幹線の切符もとる。連休前日なのに17時頃から満席にな…

でんとセン

ついにあの路線を全線走破。それは...東急田園都市線 しかも5000系で何回か渋谷駅の田都線ホームで5000系を待ったが、08系からも見放されるコトが何度か。しかし、6ドア車投入で5000系の限定運用が現れ、5000系を急行で乗れるチャンス到来。 町田から小田急…

京王ATC化

新聞のチラシの中に京王の広報紙が入ってたが、すごいことが書いてあった。 ATC導入による抜本的な信号システム改良に着手 ATSからの「乗り換え」ですか。カーブ多い中で高速運転してるから妥当な決断かと。広報紙には「着手」としか出てないので、どの会社…

小田急バトン

小田急にもバトンあるのね 利用したことがある=○ 利用したことがない=× でお答え下さい。 ※△=使った記憶があったりなかったり新宿駅地上改札(西口地上改札): ○(ロマンスカーで来たら必ずお世話に) 新宿駅地下改札(西口地下改札): ○(区間準急登場…

脱iPodか?

iPodmini4Gを購入して1年弱。大量のMDを持ち歩く必要はなくなったが、Sonyのほうがいいような気がしてきた。 iPodの欠点 電池持ちが悪くなってきた。容量メーターは十分あるのに突然残量わずかと表示 微妙な選択ができない。menuを押してから曲を選択すると…

あたりまえのこと、やれッ

武蔵小杉に行くのに、わざわざ京急で横浜へ行って東横線を北上してきた。そんな中京急の車内で見つけた広告にあったフレーズがあたりまえのこと、しますその裏に載ってたのが架線破断ZERO。最新技術の開発は当然だが、既存設備を守るというのも当然の話。何…

橋の上の目黒線

目黒線の地下化&急行運転が決定したが、HP上だけの発表のようでまだ貼り紙はなかった。 そんなわけで、武蔵小杉→目黒を乗ってみた。やってきたのは埼玉高速鉄道の車両。っても運転台は東京メトロ9000系とそっくり。 06系でも見かけたのだが、ブレーキノッチ…

竜ライター

八王子も例外なくお昼のどしゃ降りが来ましたわ、オマケ付きで。朝9時頃は晴れてた。教室横の新緑がまぶしかった*1。10時半頃からくもってきて微かにゴロゴロって音が。 そして11時近くになって一気に真っ暗になり、カミナリの音もゴロゴロからパーンに。同…

チームプロ車掌

18時になったがいっこうに査定結果の電話は来ず。あきらめて竜王行きかいじで帰ろうとしたが、発車4分前に査定結果の電話が来た。仕方ないので、改札の人に無理言って外に出してもらい、新品のボードを購入。査定に行った時よりも少し混んでたが、次のスーパ…

東京砂漠の砂役

実験が早く終わったので、新宿にTVチューナーボードを売りに行く。買取り5%アップと1000円割引き券が来たのだが、新宿でないと使えないという。 しかも今日は買取5%アップの日なので*1、16分半に査定受付したら、査定に2時間半。ポイントに貯めるなら電話に…

京王バトン

沿線住民になって早3年(って言いながら最寄りの京王線駅までチャリで15分)。せっかくなんで...

ZICO京王

21日に井の頭線吉祥寺駅で事故があったようで 21日午前10時5分ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺南町2の京王井の頭線吉祥寺駅1番ホームで、渋谷発吉祥寺行き下り急行電車=…………運転士(43)、5両編成=が、停車位置を約5メートルオーバーランして車両止…

せんたっき

朝、いつものように洗濯機に洗濯物を入れ、洗濯が終わったので取りに行ったら...

惨事

4/25を忘れるな的惨事が今日発生。山手線6時間見合わせましたか。埼京線は池袋で折り返し運転でしのいだものの、山手線は全線ですか。 http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/JR/YAMANOTE/index.htm ↑品川〜上野〜池袋で折り返し運転できそうなのだが。…

53

今日はペットボトル回収日。昨夜の地震でしっかり起きてしまったので、踏みつぶして袋に入れて出してきた。ついでに、新しく来た人が変なところにペットボトルを起きっぱなしにしてるのも持って行った。数週間前から置きっぱなしになってて、大家さんから直…

ショー・ヲズマ

今日のうたばんにあのDJ OZUMAが登場。な〜んか顔あたりと声に聞き覚えが... やっぱり氣志團の綾小路翔(翔ぽんとも言うらしい)なのか? 一応DJ OZUMAで通してたけど、小岩のおばさん発言から見ても、っぽいな、うん。

真夜中のアースクオーク

八王子は震度2か。震度3っぽく感じたけど。 しかもその震源も、数日前から地震が出てた地域に近いし。

だめどりーまー

昨夜の夢のハナシから目が覚めたらどしゃ降り。さらにカミナリがドンドン鳴って「おおぅ」と何回かびびった。そんな中外に一匹の猫が、日本語で話しかけてくる。外にいるのになぜか濡れていない。なんか話した(会話の内容は忘れた)後どこかへ行った。 疲れて…

2006年も!?

特急あいづが今年も走るという。2006/4/18付け交通新聞によると 去年のキャンペーンが成果を上げたので今年もキャンペーンを実施 特急白鳥で使用していた485系6両をリニューアルして運用 運行期間は7月下旬から9月下旬 去年と違い土休日は上野発着。平日は仙…

赤い暴走トラック

PC用のメモリーを売りに行く。途中のT字路(しかも自宅すぐそば)を曲がろうとしたところ、トラックがスピード落とさず突っ走ってきた。殺す気かぁ ヽ(`ロ´)ノ 轢かれるとこだったぞ、赤帽め。ヤマト運輸を見習えって話だ。

悪寒

全ては4/15のせいなのか...変な時間に起き、寝たのはAM8時。そして起きたらPM4時。咽がおかしい... カゼですかねぇ(汗 咳は出なくても咽が変。「面白えろい」「賀中カモン」で来たヒトが1名ずつ。一体何をお望みなのだ?

完了

朝行ったら工事の人がうじゃうじゃいた新宿駅北。すでに人だかりは消え、ポイント設置は完了し最終チェックをしていた。 次回の切り替え工事は来年秋頃。2006年1月の鉄道ピクトリアルにこの工事の詳細が載ってたが、次回の切替えは今回よりもかなり簡単な内…

リベンジ

昼飯食って2時に寝て、起きたらPM8時 中野行き特急を録ってないことに気づく。まだ中野行き特急は走ってる。結局録りに行くことに。各停東京行きなんか朝早く出ればいつでも撮れるから却下今日の反省をしてみた。まず工事運休の何を撮るのかをはっきりしてな…

リタイア

大船に向かう車中で急激な眠気に襲われ気を失い、口をパクッと動かしたところで気づく(自分でも驚いた)。向かいに座ってた人が見てたらしく、なんか動きがせわしなくなった。 昨日朝8時半に起きて以来、全く寝てない(夜中2時に寝ようとしたが寝れず)ので軽く…

神奈川へ

三鷹より西から来る列車が混んでる割に、三鷹始発は空いてる、そんな中央線を脱出し大崎へ。りんかい線は5・6番線、湘南新宿は7・8番線発着で対応していた。発車時刻見たら通常とほぼ同じ。特快も含め種別まで通常通りだった。品川止まりというのは急遽なく…

都内ぐるぐる

朝4時にアパートを出て、新宿・池袋の様子を人が少ないうちに取り、快速の臨時ダイヤを見るべく赤羽・上野に行く。いつのまにか7時。ナゾの立川始発津田沼・千葉を解明すべく秋葉原に行ったら、御丁寧に立川行きが2本。なぜにE231で立川へ? 埼京線に乗った…