日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城川崎

福島との県境に近い関本PAから安達太良SAまで運転。4車線化工事をしている磐越道を通る。いつのまにか東北地方に。郡山JCTで少し焦った。 笹谷トンネルを抜けて山形に入った最初のインターで一般道に降り、実家へ。

東海PA

守谷SAから東海PAまで運転。守谷SA出発直後に母ちゃんが腹悪いと言い次のPAに立ち寄る。予定では友部SAで下りる予定だったが、単3乾電池が売り切れだったので東海PAまで延長運転。

守谷SA

山形へ帰る。せっかくデジカメがあるので常磐道のトンネル群を撮るべく三郷JCTへ。 環八や首都高を通らず今日も圏央道で。昨日今日と圏央道大活躍。渋滞しないが、中央道・八王子への隠れルートとして通行量はある。それでも八王子JCT付近は「戦場*1」。高尾…

バカナビ

18時半にあきる野インターを下りる。 カーナビ、頭悪いらしい。「新しいルートがありました」と言いながら所用時間が長いのを推奨してくるし、高速を下りる時に通行料金を忘れる(「料金は...」で終わる)。カナコ2006か、おまえは!?

見事

に渋滞にハマる。上信越道から関越道に入ったらすぐに渋滞。渋滞しなければ2時間で済むが、どれくらいになるものやら... 実は中央道経由も考えたがこっちも渋滞するというので、上信越に。

SF

そば屋の近くに宇宙電波観測所があるというので連れてかれた。 巨大アンテナがあるだけでなく、小さいアンテナが規則的に並んでいて、まるでスター○ォーズのような感じ。 距離的には長坂まで戻って中央道を通るのがいいらしいが、渋滞を考えて上信越道で。

最高地点まつり

勝沼から中央道に入り長坂で一般道に下り野辺山へ。SAで止まったらインター出口で渋滞の案内が出ていたが、ぶらぶらしてるうちに解消。 野辺山駅あたりで昼飯をとろうとしてたら、母ちゃんが「JRの最高地点」という看板を見つけたので立ち寄る。 モニュメン…

勝沼

今日はメインイベントとも言える信州ドライブ。といっても中央道→野辺山→佐久→上信越道を経由する。 NEXCOの渋滞予測では朝から中央道の渋滞が始まるとされていたが、運よく予測が外れてスイスイ小仏トンネルを通過。しかし通行量は多いわけで、SAやPAは満車…

移動記録

(まだ仮) アパート 8:00 → 京王八王子駅前 8:15 3.6Km 京王八王子駅前 8:15 → 八王子IC 8:31 4.6Km 八王子IC 8:32 → 勝沼IC 9:25 64.3Km 勝沼IC 8:32 → 勝沼町営ぶどうの丘 5.5Km 勝沼町営ぶどうの丘 → 勝沼IC 4.1Km 勝沼IC → 双葉SA 27.8Km 双葉SA → 長坂IC…

高速5回

動向した姉が入間の彼氏の所に行くという。電車だと2時間かかるというが、八王子から高速使うと速く着きそうなので行ってみた。圏央道のあきる野〜入間を使ったら45分程で到着。夕方に同じルートで姉を迎えに行ったので、結局4回圏央道を通った。 お昼にも川…

山形ナンバー終報

あと10分で到着と電話が来て、5時45分に無事到着。なぜか朝から天気がいい。

山形ナンバー

無事出発し、ただいま古関PAで休憩中との事。東京到着は5時らしい。そうか、浦和美園まで行かなくてもいいか。姉を用心棒として連れているが、姉は仕事で日曜に帰るらしい。

高速運転探訪

テストも無事終わったので、久々に京急まで足を運んだ。でも目黒線の地下化も気になるので武蔵小杉まで遠回りした。 目黒線の地下化区間、やっぱりカーテンが下ろされる模様。遮光フィルターがあるけど、力行・ブレーキが手動なので安全性を優先するのだろう…

朝チャリ

試験終わったのに、昼夜逆転が続く。 せっかくなんで、チャリで高尾山口駅まで走った。ただ高尾山口に行くのも何なので、京王線の駅をとりながら西へ。 山田駅前めじろ台駅前狭間駅前ここまではベッドタウンの中に駅がある。 高尾山口駅前駅のそばに大鳥居が…

山形ナンバー続報

心配なので電話かけてみたら、もう上河内SA(古関から222km)。2時間ちょっとでゴールできそうなので、浦和美園まで行く必要もなくなってきた。

ポルノバトン

ポルノバトンとかあるのかな〜と、我々探しました。見つかりました。 01.ポルノグラフィティを知った時期(ラバッパーの人は入会時期も) ゆずのあとにオールナイトをやるようになってから。記念すべき第1回目を車で聞いてた記憶が。02.好きなメンバー…

完了

前期試験全部おわりまひた。あ゛ぁ〜試験監督の先生がオレの横の机に座ってず〜っと答案見てて(しかもすこし長めに)、ちょっと気が散った。

山手通りの真下

池袋と渋谷を直結する地下鉄を作っているのは、知ってる人から見れば知ってるハナシ。実は、池袋と渋谷を直結する高速道路も造っている。 http://tokyo-tunnelix.jp/ 首都高が制作しているサイトで、今作っているところが写っているのだが、「現場写真」を見…

クリーンナップじゃなくてクリーンアップ

試験終わってから新宿まで行こうかな〜と思ってたが、今から行ったら家に着くのが夕方でラッシュに重なるので、家の掃除をすることに。 まずコンロ周り。アブラ汚れがむおぉぉぉぉ〜なぐらい*1ひどい。割り箸でガリガリそぎ落としたけど。次に風呂。水質のせ…

おっさん31

今秋のカフェイン11で、岡野さんの知られざる一面がポロリ。 岡野さんはお酒が入るとアツくなる。すると新藤さんをホメ出す(絡んでくる以上)「あ゛〜はるいち、おめぇはすごいわ」(以上、某新藤さん談) って見事にオッサンじゃねぇかw ちなみに新藤さんはさ…

試験最終前

京王線の人身で10件近く来たんですけど... しかも昨日の人身じゃなくて1ヶ月前に起きたハナシだったんですけど...試験も今日と明日のみ。しかし昨夜徹夜し、朝寝ないようにチャリで八王子ICまで走ったりしてなんとか切り抜け、試験終わったら速攻で寝ました…

コンビプレイ

Yahooニュースから 運転士の昇進制度を検討 脱線事故対策でJR西 尼崎JR脱線事故を受けてJR西日本は25日、運転士の技量や「やる気」向上を目指し、新幹線や特急の乗務などへ段階的にキャリアアップさせる昇進制度導入の検討を決めた。 事故の際などに…

乗車記録

京王八王子9:57 → 調布10:19 京王線 特急 0006 7000系 調布10:20 → 新線新宿10:41 京王線 急行 1812 都営10-300R形 新宿11:18 → 赤羽11:32 埼京線 各停 1153K モハ205-125 赤羽11:35 → 浦和11:43 高崎線 普通 867M サハE231-6006 浦和11:52 → 南浦和11:55 京…

このこころおやしらずおやのこころこしらず

先日、母ちゃんから電話があった。母ちゃん「今回は帰省代出せないから車で迎えに行くからね」オレ 「え、東京に?」母ちゃん「そう。」オレ 「く、車で!?」母ちゃん「そうだよ」はぁ!? Σ(@ε@;)なんと山形から東京まで車で迎えに行くという、なんて破…

審議な〜し、また来場所

TV付けたら昨日優勝した朝青龍と白鵬が対戦する所だった。朝青龍にやられそうなカ所がありつつも白鵬を倒したときは思わず拍手してしまった。勝てば横綱昇進になると見られていたが、前半に独走を許したという理由で、昇進できず。某国営放送の実況・解説も…

あっぷ

昨日帰宅した後寝て、夜中に起きたのでそのまま写真の後処理してました。あれじゃE721は春まで乗れねぇな。宇都宮線の宇都宮〜黒磯にいたE231系、めっきり少なくなって211系ばっかりになった。湘南新宿などの15両化が原因なのか? E231系なら必ずクロスが入…

携帯版対決列島?

昨日郡山に行く車中でケータイ国盗り合戦という広告を見つけた。水曜どうでしょうの対決列島にあやかってあるのか?(約3ヶ月前にtvkでやってた)

1年前

2005年の今日はというと...

ロンゲ南下

朝早く出たおかげで、帰りの車中で意識飛ぶ。さすがに寝過ごしてはいないが、特急に乗ってるときに意識飛んで焦ったことがあったあの時はホントびびった(寝過ごさずに済んだ)。 宇都宮からグリーン車に乗り1時間半で新宿に到着。快速でも長いのね。宇都宮線…