日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のおもひで

まず最初の1週間が忙しかった。まあ、今度の四十九日を過ぎると親戚のおばちゃん一同が集まるのも少なくなる*1から、区切りみたいなものを感じる。 そのあとが17日。17日はびっくりしたというか、また地震かと思った。おととしは計3回震度4以上を感じたし、…

ひと夏

期日前投票に行ってきた。人生初の投票。 会場に入ると、よこに立会人という名のおばちゃん集団がいて、その向かいに職員がいた。 職員に入場券を渡し、投票日にいけない理由を5つの選択肢から選んだ。そのあと小選挙区の投票用紙をもらい、書いて投票箱に投…

なんだ礼央化RADIO!本生

初めて生で聞いてるのだが、全然問題ないね。そうか今日は八戸かぁ。鉄ネタあざ〜す! 大船渡は「おおふなと」と言いますので念のため。

半額

高校生に戻りたい。土日きっぷ、三連休パスが半額になるから。土日きっぷ(関東長野新潟南東北が週末新幹線も乗り放題)の大人料金は18000円。山形〜東京を新幹線1往復で元取れる。 が中高生なら9000円で乗り放題。 三連休パス(関東東北だけでなく函館まで3日…

無料入場券

投票所の入場券来ました。いわゆるキター。 国民審査は来週から受付なのね

200km

この夏最大級のドライブ、行ってきた。 ルートはR6&常磐道でいわきに行き、磐越道&あぶくま高原道路を通って東北道を北上し、山形に戻るという、総距離500km日帰りドライブ。そのうち自分が運転したのは 天童→R48→仙台→東北道・仙台南部・東部道路→亘理IC …

5%

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050828-00000025-jij-pol ついに出したか。この地点でJ党は却下。 選挙公約ではK党とS党は引き上げないとしている。ただどちらも実力が足りない。とくにS党なんかは都議選で立候補者1人だから却下する。一方のK党は地方…

ロード

HPを見てもらえばわかるのだが、自分は鉄道のほか道路にも関心がある。道路のほうが先に関心を持った*1。 なんでそうなったかというと、小学生時代、母ちゃんといっしょにドライブに行った(庄内・仙台・横手・盛岡・石巻・福島・相馬・いわき・会津・新潟な…

父ちゃんノーパソ

店から、保険の申込書のようなやつが送られてきた。依頼人の氏名住所を書いてほしいとのこと。どうやら保険会社に延長保証代金の請求をするらしい。 店が閉まると延長保証で修理受けるのが大変なのね。面倒臭せぇ(´Д`;)

泣きりこ

日テレもやるな〜。カツケン&マツケンをやったし(カツケンはフジなのに)、スマステとコラボったし。丸山弁護士のキャラも意外と面白いし(走る前に泣く。ある意味斬新)。去年のFNS27時から勉強したのか?

ATOS放送

鉄ネタで恐縮だが、 駅のアナウンス・発車メロディーなどを掲載しているサイトを検索するのだが、特に多いのが発車メロディーを公開しているサイトがけっこう多い。駅の自動放送を掲載しているサイトは比較的少ない(そんな中、自動放送を極力全て掲載したサ…

コード

父ちゃんの車の、ナビとiPodをつなぐケーブル*1を付ける費用を聞いてきた。1万近くかかるが、母ちゃんのポケットマネーからということで工事予約してきた。 あと、走行中ナビの操作が一部できなくなる現象(安全装置)を解除してもらう費用を聞いたら、2万かか…

その後

15:46に解除されました。

一過

あんまり影響なかった。そのぶん仙台側が大変だったようで これでもまだ大雨洪水警報発令中

たいふ〜ん

アパートが心配。前回より雨が強いらしいので。

電話

午前中、携帯に電話が来た。見たことない電話番号だったので居留守かけた。伝言を残してったので聞いたら、「朝電話したものです。Aと申します。よろしくお願いします」と言って切った。誰だよオメェ!? って感じだった。

ツアー?

乗り試しするなら、帰りにつくば〜東京の高速バス もしくは つくば〜土浦を路線バスで行き、土浦〜上野を特別快速で帰る というルート。 高速バスには、2階建て高速バス メガライナー で行くという手もあるが、渋滞に巻き込まれると大変なこと*1になるので注…

日中の運行パターン

つくば方面(秋葉原駅での場合) ┌快速 流山おおたかの森で守谷行き普通に接続 │↓7分後 │普通 終点の守谷まで先着(待ち合わせなし) ↑↓8分後 │区間快速 快速の待ち合わせ、普通列車接続なし │↓7分後 ↑普通 流山おおたかの森で快速待ち合わせ └┘8分後 これを30分…

つくばエクスプレス開業

ついに開業したのね。ニュースで見たが、意外と速い*1。 で、初日からオーバーラン(1.5両分)かぁ。雨でスリップしたらしいが、そういうときは手動でブレーキかけて止まればいいのに*2。 運行ダイヤを見てみたが、パターン化されている。 *1:最高130Km/hだか…

レンサバ2

トクトクのサーバーにとりあえず移転してみた。aaacafeと違って直リンクできたし動きも速い。CGIも使えるというので本格移転も計画中。

レンサバ

mp3ファイルがサーバーからダウンロードできない。アップロード元のPCからだとIEからでも普通にダウンロードできるのだが、実家PCからはダウンロードできない。直接ダウンロードにならないようにファイルの位置を変えてもできなかった。 というわけで、また…

激変天候

昨日、一昨日もそうだったが、夕方に雷雨が来た。雷雨というより どしゃ降りLoves落雷 というところだろうか(そんなコラボいらんねんw)。カミナリがすごい(ゴロゴロでなくドガーン)。また光ってるし

仙台→作並

14:29 はやてこまちに抜かれず仙台着。やはり新幹線は早い。 仙山線で愛子へ。どうも仙山線は学生(大学生も)が多い。のどかだ。また仙台に住んでみたいかも。

東京→仙台

やはり出発が遅くなったため、在来線を使わず新幹線を使用する。新宿駅の金券ショップで売却し\3600入手。恵比寿駅でうどん食ってるときに新潟で地震発生のニュースが。新幹線見合わせの情報が流れてないので、新幹線ホームへ向かう。臨時Maxに乗ったが正解…

まだいるの

昨日AM4時前まで起きてたので、めざましで一旦起きたが朝一北上はあきらめ二度寝に走った。さ〜て、ど〜しよ〜。とりあえずアパート出なきゃ。

はやいよ

秋葉原に、つくばエクスプレス開業前の模様を見に行ったら、秋葉原駅が公開されてた。中はもちろん記念行事の準備中で改札は閉鎖。しかし開業直前の駅を見たのははじめてだ。みなとみらい線と似た感じだった。

計画

今週末、まだ夏休みが残ってる中なぜわざわざ上京したかというと、留守録させてるノーパソの調子を見に来たのだ。ノーパソに携帯や外出先のPCからリモート予約できる機能があるのだが、先週あたりから予約がうまくいかなくなった。どうなってるのかと思って…

知らなかった

sakusakuのスタッフが他界したのを今日知った。もちろん本人の顔は知らないが、白井・木村に次ぐいいポジションについてた人だっただけに、他人事とは思えず、ショックだった。 ここまで書いて、ふと思ったことを書く。世の中には、自らの意思で死ぬ人もいれ…