日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

休職生活中4

10月最終週に復職可能の診断書を受け取り、会社と今後の方針について確認。休職前にいた部署から異動するが、異動先が決まらないまま数週間経過。 先週ようやく異動先が決まり連休明けから復職することになった。有給はほぼ使い切った形になる。 ちなみにそ…

秋の長期旅行④

大垣に来たらいつも立ち寄っている神社を見て帰宅。 Gotoの影響か紅葉シーズンか、日曜なのに途中から各高速は長い渋滞になった。 JR東海道本線 3711G 大垣 9:30 → 荒尾 9:33 クハ312-3026 JR東海道本線 3710G 荒尾 9:58 → 大垣 10:03 クハ312-3026

秋の長期旅行③

休日なので前日に関西の割引きっぷを買い移動。 特急に乗ったが、特急が使えない割引きっぷだったのは乗車後に気づいた。 敦賀から小浜線に乗り舞鶴へ。 綾部に出たあと山陰線・奈良線・学研都市線を乗り継ぎ放出へ。 おおさが東線で新大阪に出たあと大垣へ…

秋の長期旅行②

とりあえず電車に乗ってどこかへ。名古屋に行き、乗ってみたかった近鉄特急で大阪へ。 タイミングよくひのとりがあった。 難波から大阪阿部野橋へ移ったら、吉野行き観光特急があったので吉野へ。 このまま山を降りて高野山まで行こうかと思ったが帰れなくな…

秋の長期旅行①

休職中、特に行動制限はないので出かけてきた。 とりあえずガソリン満タンにし、ずっと下道で日本海沿いを行けるだけ行くというルート。 前日の11時すぎに出発。山形を横断して日本海へ。 日本海側に出て海沿い(R7・R345)を南下。 夜中になっても日本海沿…

休職生活中3

転職にあたって言われたのは、休職しても可能なら一旦復職して「働ける証拠作り」をすること。 休職→退職 では、なぜそうしたかと聞かれ不利になってしまう。初めて知った。 もともと10月いっぱいの休職で話しているので、余程の事がなければ一旦復職するつ…

休職生活中2

職場から連絡があった。どうしても仕事してほしい案件があるという。 ノートPCを借りて資料を作り、今日の日中に上司に内容を教えた。内容が専門的で自分しかできない内容であるのだが... 結局休職中なのに仕事する羽目になった。そういう事もあり、転職する…

休職生活中

休職して初めての週末。今のところいつもと変わらない週末をすごしている。最低限、昼夜逆転はしないようにしている。 休職しているものの、時々会社から連絡が来るのが厄介というか。実際、電車に乗ってどっか出掛けている最中に会社からメールが来た時は少…

休職生活

今日から休職することになった。 ここ数ヶ月、通勤時だけでなく勤務中の体調不良が頻発していて、9月の四連休にリフレッシュを試みたものの効果がなく、産業医との面談と、紹介された心療内科の診断結果(心身症で1ヶ月の休養と診断された)を踏まえ、今日から…

入れるようになった道と駅

常磐線が全線復旧してもうすぐ1ヶ月。新型コロナウィルスでひたちには乗れていないが、駅の様子だけ見に行った。・富岡駅 代行バスの姿はない。全線開通を期に無人駅となった。・夜ノ森駅 駅前に入るルートは限定されていて、指定以外の道路はゲートが設置さ…

651系の終焉

来月で常磐線が全線復旧する。その一方で長年運用されていた651系が(今後こそ)引退するので、乗りに行く。富岡駅 代行バスが止まっていた。これも来月で運行終了。一日数往復、普通列車として運行している。 すでに富岡~浪江は線路がつながっており、この…

2019年を振り返る

移動、旅行では、初めて四国に上陸。瀬戸大橋を渡った。 日帰りだったのでほとんど何処にも寄らなかった。あとは例年に比べて移動はしなかった。 それ以外はあまり大したことはなかった。ただ仕事面では昇格した分、仕事が大変にはなった。ストレスも少し溜…

秋の石巻線

曇り空の中、石巻線の沿線にて 前谷地駅の近く 同業者がいた トンネルから出てきた

夏の常磐線

内陸移設して2年経過。内陸とはいえ周囲は田園 坂元駅の近く これだけ撮って撤収 来年は特急も通るようになる。

平成は終わる

平成最後の5日間は一人旅で終わった。 四国初上陸を果たすことができたが、沖縄は平成の間には行けなかった。それでも日本の色々な都道府県行くことは出来た。令和になっても国内の色々な場所へは行きたい。全都道府県制覇はいつになるだろう。 科学技術は着…

移動記録

小田急多摩線 各停 7900 小田急永山 4:47 → 新百合ヶ丘 4:58 小田急2000形 2059 小田急小田原線 急行 1200 新百合ヶ丘 4:59 → 代々木上原 5:20 小田急8000形 8063 東京メトロ千代田線 519S 代々木上原 5:26 → 二重橋前 5:44 16134 東京メトロ有楽町線 621S …

大連休移動③

都内を散策して平成最後の日。早朝に皇居へ。朝6時、報道の人が数人しかいなかったが、取材を受けた。 平成が生み出した大きな施設に立ち寄る東京湾の巨大人工島・海ほたる 雨が降ったりやんだりする中、宮城へ

移動記録

小田急多摩線 急行 2704 小田急永山 8:58 → 向ヶ丘遊園 9:13 小田急1000形 1053 小田急小田原線 準急 4014 向ヶ丘遊園 9:16 → 代々木上原 9:38 16014 小田急小田原線 急行 1228 代々木上原 9:40 → 新宿 9:45 小田急8000形 8552 JR中央快速線 新宿 → 四ツ谷 E…

大連休移動②

山陽道を西へ。岡山に入り、とある駅へ。 同じ名前の駅があった。無人駅だった 本州を離れる。 四国上陸 淡路島経由で東京へ

大連休移動①

平成と令和の境目にまたがる10連休。金曜の夜から大移動は始まった。 上信越自動車道 新井PA 長野道 松本ICから飛騨高山方面へ。雪が舞っていたが積もらず。 高山駅 中部縦貫道を通り九頭竜湖駅を経由 福井を経由 関西で一泊

蓄電池車線

烏山線の全車両が蓄電池車になってから乗ってないのと、黒磯駅が構内直流化してから東北本線に乗ってないので両方乗りに。新白河駅 電化路線なのにディーゼルカーが止まっているのはまだ異様に感じてしまう。ただ、勾配区間の割には普通に登っている。馬力不…

4KTVへ

4KTVを買った。実は2台目である。 e3uematsu.hatenadiary.jp 4K放送開始後、リビングにこれを移動し、自分の部屋には10年前、ちょうど地デジの普及が始まった頃に購入したテレビが移動。 とはいえ10年もたつとそろそろ寿命が来るはず。結局これも買い換える…

2018年を振り返る

2018年、人生の中で激動の一年だった。夫婦生活は事実上今年で終了。家づくりをきっかけに将来の考え方に開きがあり、埋まることなく埋没。しかも事が大きくなり、ほかの人の手を借りることに。これはまだしばらくかかりそうである。 その一方で、別れたはず…

秋の板谷峠

板谷峠あたりに行って写真撮りに。

テレビ新調

東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) REGZA 43M520X出版社/メーカー: 東芝メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るテレビが壊れたのでどうしようかと迷っていたら、4Kチューナー内蔵テレ…

虚無と化した

結局テレビは直らず。サイズの割には重くなかったので電気屋にもっていって修理してもらおうと思ったら、テレビは訪問修理になるとのこと。しかも訪問料だけで3万円近くかかるらしい。結局捨てることに。 長期保証、大事。

虚無を映す機械

二年前に買ったテレビが故障。 ...部屋の様子が映るてれび いや、まさか2年で壊れることになるとは。 NintendoSwitchを起動してアップデートが終わるのを待っていたら、突然画面が消えた。しかし電源ランプは点いたまま。 チャンネルを変えると、音は出るが…

別れる路

新居生活で失ったものもある。妻との生活である。 数ヶ月おきに自分の中での妻に対する考え方が目まぐるしく変わった。 1月:新居の話が持ち上がる。家を建てようとする母と、家づくりに乗らない妻と、その間にいる自分。妻が乗らないのは、単に家を建てたく…

新しいおうち

10月も下旬になり今年もあと2か月位。1月から始まった新居計画は、8月に家が完成。そして先週古い家の売却が完了。玄関回りの工事が終わればすべての工事が終わる。 最初は反対していたが、ある時期をきっかけに家づくりに賛同することにした。前住んでいた…

運転映像記録装置(ドライブレコーダー)導入

PC

2ヶ月前の土曜の朝、会社に向かう途中で事故に遭う。 対向車から飛んできたと思われる物体がボンネットとフロントガラスに直撃。ぶつかってきたのは、何かの電子基板(パソコンのマザーボードみたいなもの)。 当然ぶつかったときには対向車の姿はなく、残っ…