日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返る

PC部門 なんといってもWindows7の登場だろう。RCの地点でVista以上の評価を受けており、7月の数量限定版も早々と売切れた。そして実際にフタを開けてもやはり効果は大きく、店によっては7の発売前後で売上が全然違うというケースも。ただ、肝心なソフトが7に…

今月の投稿動画

ちなみにニコ動の鉄道動画ではなぜか京急が異常に人気があるという。小田急なんかは大して人気がない... 雨降ってました。 絶賛改良工事中。

今更ヴィスタ

PC

今更になって、メインに使用するOSをWinXPからVistaに乗り換えた。7が出た以上、Vistaにしてもいいことなんて1つもない。なぜそのような行為をしたのか。理由はこうだ。

ホントのムセン

ALINCO DJ-X8 ワイドバンドレシーバー DJ-X8出版社/メーカー: ALINCO発売日: 2006/11/20メディア: Personal Computers クリック: 21回この商品を含むブログ (2件) を見る秋葉原で2万で売っていた。通学で小田急を使っているので、私鉄対応版を選択。予想して…

カメラかえ

PC

2年近く使ってきたカメラを交換した。光学12倍ズームやら非圧縮AVI動画撮影やらでたっぷり撮りまくったが、SDHC非対応などで見劣りしてきたので、別の中古カメラに。 最後に撮ったのはコレ(多摩急行の入線遅れ)Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショ…

新宿駅工事

今回は動画でまとめた

追う菱形

OuDiaで半分適当に小田急のダイヤを入れてみた。まあ、データ量が膨大だったが某サイトから時刻部分を入力のコピペ&変換でやってみた。 小田急小田原線 2009/3改正 平日 なんといっても列車そのものの数が多い分、手入力はかなりきつい。しかしこのソフトに…

窓7

PC

先月買ったVistaについていたWin7無料アップグレードを申し込んで1ヶ月。申し込んだ時の返答に、発送は11月になると書いてあったので気長に待ってたら.... 今日届いた。意外と早かった。申し込んだ時の発送日が異常に遅くてクレームが来たとか? まあ、7を少…

古い触

PC

買ったものApple iPod touch 8GB出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 111回この商品を含むブログ (47件) を見るまあPDA代わりとでもいうか、PDFとか見れて軽くネットもできるようなやつを探し…

ブレインブレイカー終

PC

月曜に無事CPUが帰ってきた。ちゃんと認識し、一件落着。 それにしても、ベンチマークかけた結果、色々なことを学んでしまった。 CPUなど Mark ALU FPU MEM HDD GDI D2D OGL Athlon X2 250 (3GHz)GIGABYTE GA-MA78GPM-UD2H EPU 106651 24235 28347 19472 113…

ブレインブレイカー3

PC

Vistaを入れたサブPCに、XP入れたらどうなるか試したいが、AHCIドライバを入れるためのFDDがないのでUSBのFDDを探しに。まだCPUが入荷する気配がないので、昨日見つけたPentium4 521もついでに購入する。 RAIDドライバを探したが見つからず、思い切ってその…

ブレインブレイカー2

PC

雨の秋葉原に出没。平日の朝はやはり閑散(某店除く)。何件か店を回ったが、同じ系列の店はどこも品切れ予約中。ポイントがどっさりたまってる(故障したCPUは半分をポイントで購入)ので、その系列店で買うつもりだったのだが... ただ値段はホント安かった(7千…

ブレインブレイカー

PC

それは昨日のこと、たまたま動画エンコードしてたらPCが固まってた。単なるフリーズかと思いマウスを動かしてみたが、動かず。仕方なくリセットかけたところ、起動途中でまた停止。またリセットかけたところ...

銀週間前半

シルバーウィークなのか、プラチナウィークなのか... 姉の結婚式に山形へ戻ってきた。結納は5月の連休に行い、その後すぐに入籍済み。義理のお兄さんとは今年の3月に初めて会ったが、やさしい感じ。その割には職業とのギャップがけっこうあるという。 当然…

貧弱弐号機

PC

なんか某巨大掲示板を読みあさってたら、三万円で激安PCを組むという企画が載ってた。三万もあれば一台完成してしまうのか... うーん...

省電CPU

PC

前回CPUを変えたのは今年の5月。あれから4ヶ月...またCPUを変えた。[:] あのとき、とんでもない数値をたたき出して、実際使っても少し速くなったのは実感できた。ところが、使っていくうちになんだかCPUあたりが騒がしいというか、うるさくなった。電源あた…

乗車記録

小田急小田原線 各停 6404 鶴川 5:51 → 新百合ヶ丘 5:55 小田急小田原線 急行 2000 新百合ヶ丘 6:02 → 新宿 6:27 埼京線 653K 新宿 6:36 → 赤羽 6:50 宇都宮線 快速ラビット 3521M 赤羽 6:59 → 宇都宮 8:17 宇都宮線 1535M 宇都宮 8:21 → 黒磯 9:11 モハ211-…

日帰り山形

ツーデーパスとほかの切符を使い山形まで日帰り。金券ショップから青春18を買うか迷ったが、特急料金追加で新幹線に乗れる&学生割引があるのでこっちにした。...一応付け足しではあるが、ツーデーパスだけで行けるのは郡山までで、郡山では小さな旅ホリデー…

「鉄」の見えにくい部分

本業というか、鉄ネタを久しく書いてないのである程度まとめて... といっても調べてない訳ではなく、逆に調べてたという。 京王線ATC≒東海道新幹線ATC? デジタル伝送であることは最近のATC導入事例と同じであるが、駅間を複数の閉塞に区切り、進行できる残…

静音排熱

PC

あれから1週間後、CPUを変えるという選択肢がある中、静音クーラーへの付け替え&空気取り入れ口の設置(何もしてない5インチベイから外気取り入れ)でなんとか解決(CPU温度42℃)。 本騒動での収穫として...性能がよくなった分放熱量も増加リテールクーラーが無…

放熱格闘

PC

新CPUに変えてから、CPUクーラー(リテール品)がアイドル時にもかかわらずガンガン回りまくっている。AthlonX2ってこんなにうるさいっけ? それともHDDを2台つけていることも要因なのか?何もしてないのにCPU温度は56℃になり、クーラーも5500rpmまで回る有…

別館閉鎖のおしらせ

(業務連絡1) 小田急線の運用を載せてきた「別館」(小田急線車両調査)については7/9付けで完全に閉鎖・削除しました。 これは、小田急行路表の関係者の方から参加のお誘いがあり、それに参加したことによるものです。別館上に載せていたデータについてはほぼ…

6月分まとめ出し

そんなに大量に撮らなかったモノをまとめてみる 207系の行方 6/11撮影 E233系2000番台が配置されてからもまだ運用に就いている207系。ただ、いつ消えてもおかしくないのが現状。しかもここ数日は目撃情報がないという。一体... 微妙改造した9000系 6/27撮影 …

W地下鉄統合

ホントにするつもりなのか? 東京メトロと都営地下鉄、統合へ (TBS News-i) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4168389.html 長期的に統合。現メトロ線の施設は都側に移管、運行はメトロで実施。都営線ともに運行はメトロで行い、施設管理は現行通り…

買い換えルータ

PC

ひかり電話を使わなかったので解約。結果、ルータ機能のないONUに交換することになった。そういえばBフレもひかり電話対応ルータ→ただのONUという足跡をたどっている。 で、ちょっと前まで使ってたルータで試してみた。まずONU直結 ブロードバンドスピードテ…

ギガビット無効果

PC

フレッツ光ネクストに変えて3ヶ月経過。ケーブルがギガビット用に対応してなかったので差し替えて、1000BASEで通信していることを確認し、改めてスピードテスト。...前と大して変わらない。 おおむね70〜80Mbpsで、ギガビットにしても効果が発揮されず。直接…

ながら用モニタ

PC

お役ご免のアイツは...翌日5千円で売却に。約5年お疲れさん。TVケーブルを買ってきてようやくTVが見れるようになった。ある程度使ったところで簡易評価タイム 全体的に画質はいい。TV画像の画質も思った以上によかった。ただTVの番組名・データ放送などの文…

ようやくデカモニ

PC

昨日の夜中(=24日 AM1:30頃)に注文したやつMITSUBISHI MDT221WTF(BK) 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)出版社/メーカー: 三菱電機発売日: 2008/11/07メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (…