日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年をふりかえる

いろいろなことがありすぎた2011年。今年も同じようにふりかえる。 生活 無事に大学を卒業し、仙台市内のとある会社で勤務することになった。しかし、震災で市内周辺で家が見つからなかったので、やむを得ず山形の姉の家から片道2.5時間の長距離通勤をするこ…

ぶらり日帰り東京

日帰りで東京まで行ってみた。 はやてで東京へ。いつの間にか「はやて」の本数が増えていた。 小田急をぶらぶらした後、南武線へ。稲城長沼駅 この付近の高架化も後半戦に。今晩立川方面の線路が高架になる。 府中本町で下り、府中競馬正門前まで徒歩。 駅前…

部屋の中の雲

PC

センチュリー シンプルNASBOX LAN&USB3.0接続3.5インチSATA-HDDケース CSS35NAS出版社/メーカー: センチュリー発売日: 2011/06/22メディア: Personal Computers クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見る買ってから1か月くらいたつNASキットに使って…

オイルブラッド

たまにはブログもいじってやらないとw 社会人最初の定期健康診断で肝臓が引っかかった。先週月曜の午後に検査を受けに行ったわけだが、結果を聞きに行く時間が取れないといか取りづらい。検査の時に言われたのは「野菜不足」。チーズ類も取り過ぎるとNGだと…

とある休みの日没後

新生活後のコトがこんな感じというのもなんだが...

どらいぶどうが6

静岡県横断編

200系撮り収め

まあ、久しぶりに駅のホームで電車を撮るわけで。 金曜で200系が東北新幹線の定期運用から外れるので撮ってきた。

どらいぶどうが4、5

Part.4と5でござる。Part.4の紹介を忘れてたでござる。 Part.4だけOP変えてみたが、Part.5で元に戻した。

どらいぶどうが3

Part.3でござる 夜明けの様子が割と良く撮れた。ただ、夜の様子は感度がよろしくない(これでも夜景モードで撮っている)このあたりの性能はカタログでは分からないからなぁ。

どらいぶどうが

先月名古屋まで行った道中の動画 0泊3日 1600kmドライブ。Part.1とPart.2が出来てます。 実際には1600km超えてたかもしれないw 隔週であげられたらいいなっと。

30時間ドライブ

先週の金曜の夜からドライブへ。行き先は愛知県の豊川稲荷と中部国際空港。2年ぶりに豊川稲荷へ行くついでに、少し先の中部国際空港まで向かった。 22日 23:21頃 仙台宮城IC 23日 0:50頃 東北道 安達太良SA 2:20頃 上河内SA 4:20頃 羽生PA 5:07頃 浦和本線料…

自作2011夏

PC

再びPC自作熱が発症。今回はすこし欲張ってみた。購入した品々はこちら 一番の注目点と言ったらUEFI搭載マザボ。1万円前後で売っていたので、3TBのハードディスクの価格動向や今後の拡張性を考えてこれにした。まあハードディスクは2TBにしたんだが...AMD Ph…

DVD・BDレコーダー同士でダビング

新居への入居日が決まった先日、ネット契約でBDレコーダーが割引で購入できるというので、ブルーレイREGZAを購入。TOSHIBA REGZA ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB RD-BZ800出版社/メーカー: 東芝発売日: 2010/09/27メディア: エレクトロニクス クリック…

山奥の八ツ森

※この記事は2013年4月8日に作成したものです。だいぶ前に書いたつもりでいたのに書いてなかったので撮影日の日付で作成しました。仙山線の全線復旧から1ヶ月が経過。そんな仙山線には2つの臨時駅がある。1つは「西仙台ハイランド」。ここは国道48号沿いなの…

新デジカメテスト

PC

4月の連休で東京に行ったとき、近くでハイビジョン動画が撮れる中古デジカメが売ってたので1万円で購入。Panasonic デジタルカメラ ルミックス シルバー DMC-ZX3-S出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2010/02/19メディア: エレクトロニクス クリック: 5回…

予想外の北関東道効果

3月に北関東道が全線開通し、東北道と関越道を結ぶルートが追加された。それが、八王子から山形をはじめとする東北地方への高速移動ルートにも大きく影響することが、今回の移動で判明。4/29の夜に山形県東根市を出発し、この時はあえて郡山-磐越道-新潟-北…

flvをAviutlで扱わせる方法

一部間違った情報や古い情報を含んでいる恐れがあります。他のサイトの情報も参考にすることを強くお勧めします。 ※Windows 7 64bit環境下で確認 0.FLVの種類 同じflvであってもコーデックが複数存在する。よく使われるコーデックは以下の通り コーデックID …

3年ぶりのノーパソ

PC

VAIO S149 Win7HomePremium 64bit ブラック出版社/メーカー: ソニー発売日: 2011/01/22メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見るやはり必要になったので購入。店頭価格10万4千円で、Core i3相当のPCが買える時代になった。いや、実は…

わんまんす

あの出来事から1か月。もう1か月というべきか、まだ1か月というべきか。当時は名前すらつけられていなかった東日本大震災。直接の被災者ではないものの、会社が仙台にあるから被災者に近いような立場にいる。 4月から仙台の会社で働いている。ただ仙台市周辺…

サヨナラトウキョウ

今日で東京生活は終了。7年間をまとめる 大学ば中退せずに済んだが、学科改変になった 小田急線の複々線が大幅延長。下北沢付近の複々線に目処がついた 中央線の201系が割と長く走った(沿線でよく撮った)。立川〜三鷹が高架になった 京浜東北線の209系があっ…

留年生活をまとめる

久しぶりに長い文になるなぁw 思えば7年前の春。仙台での浪人生活を終えて、大都会東京へやってきた。浪人生活での失敗を踏まえ、川崎の親戚宅の下で大学生活を正しく満喫しようと意気込んだが、周りの誘惑に見事に惑わされてしまった。それが全てのはじまり…

学士取得

3年も余計に過ごしていた大学生活も昨日でピリオド。遠回りしたけど学士の称号を得ることができた。ただ、大地震の影響で盛大な披露宴は中止になり、学科単位での小さな卒業式になってしまった。それはうちの大学だけでなく、首都圏の多くの大学でも同様だっ…

11日午後から12日朝までの行動記録

この時間帯の自身の行動・ツイートを記録。何の役に立つかは不明 11/3/11 13:44(PASMO記録) 京王線京王永山駅に入場(改札に入る) 11/3/11 14:38(PASMO記録) 京王線新宿駅から出場(改札から出る) 11/3/11 14:43頃 新宿郵便局近くの大学に到着 11/3/11 14:46頃…

京王6000系

※この記事は書くのが遅れ、丸1年後の2012年3月2日に書きました。 まもなく引退する6000系。先月府中競馬正門前にいた時の様子を撮影したが、今回は多摩動物公園を往復している様子を撮影。 高幡不動駅に入線する6000系 高幡不動駅に到着 車内 ドア数が多い車…

少しふりかえり

たまにはこういうのも書かないと。 いつのまにか2月が終わり3月になってしもた。 思い返すと、慌ただしい2月だった。まず月頭に卒論の発表会。やる事が決まったのが1月に入ってからだったので時々徹夜してプログラムを作成。なんとか発表まで間に合わせるこ…

京王ATC改良?

先週もしくは先々週あたりに、京王線のATCに多少の変化が出た。 これまで、停車時の誤通過防止用のパターンがきつすぎ、減速開始から停車までかなりもたつきがあった。また若葉台・多摩センターでは先行列車がない状態でも停車まで長時間かかっていた。(導…