日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開通前準備?

先週の金曜にアパートのBフレッツ設置工事があったらしい(入り口に工事予定の紙があった)。で帰ってきたら向かいのアパートに変な箱が。向かいのアパートと今すんでるアパートはどっちも同じところが管理してるので、両方同時にBフレッツを入れると言ってい…

I see

郵便局に行って、先日届いたICカードに生体情報を入れる。生体情報って言っても静脈のパターンをICカードに書き込む作業。 お年寄りしか来ない、団地の中にあるちっちゃい郵便局なので職員もマニュアル見ながら操作。機械に詳しいであろう若手職員も四苦八苦…

乗車記録

山形線 1428M さくらんぼ東根 8:06(+11) → 山形 8:43 クハ700-5503 仙山線 快速 3834M 山形 8:58 → 仙台 10:14 クハ718-21 Maxやまびこ110号 仙台 10:40 → 大宮 12:30 E458-9 湘南新宿ライン 4120Y 大宮 12:45(+8) → 新宿 13:14(+9) クハE230-8034 特急かい…

幸or不幸

大宮で湘南新宿に乗り換え。横須賀線が遅れてると電光掲示板に書いてあったので駅員に聞いたら、乗る予定の湘南新宿は定時だとのこと。その通りに定時でやって来たが、乗ったとたんに抑止攻撃が。川口で公衆立入発生だそうで、埼京線に回ろうか悩んでたら、…

高速度特急

仙山線経由で仙台へ。久々の仙山線全線乗車。この時期は落ち葉で遅れるのを防ぐために仙台にいる機関車を始発前に往復させて「露払い」をするのだが、機関車の姿はあらず。今日は露払いしなかったのか? 面白山高原の近くになって霧がうっすらと晴れ青空が見…

何回乗り換え

おはようさ〜ん 東京に戻ります。今回はさくらんぼ東根からUターン開始。駅に来たら下り(新庄行き)が10分以上遅れてる。駅員によれば上りも遅れるらしい。朝霧が濃かったのでそれが原因か? 単線なので遅れ増大は十分考えられる(行き違い列車も遅れる等)わけ…

そうだったのか京王

確か今年の頭に、京王線・井の頭線の全線にATCを導入するというニュースが来た。そのときはただATCを入れるという情報で、マニアックな情報はなかったのだが、京王のHPにマニアックな情報があった。http://www.keio.co.jp/press/news/0606spc/spc01.html レ…

引き続き

母ちゃんが携帯変えたいというので付き合う。3年前に俺と同じものにしたのだが、こっちは一昨年の秋と今年の夏に機種変したのに対し母ちゃんはずっと同じもの使ってた。電池残量もわずかで最後にはアンテナが折れてた! auショップに行ったが新規0円はなかっ…

あくまでドライヴ

久々に蔵王エコーラインへ。ちなみに蔵王エコーラインとは、山形と宮城の県境にそびえる奥羽山脈のうちの蔵王を越える山岳観光道路。十数年前までは有料だったが、今では無料で通り抜けられる。山形市内・仙台市内から近いということあって今日は混んでた。 …

ニューカード

実家にICカードが届いてた。変わっている点は、今持ってる郵貯のカードは総務省時代のカードで、今は「郵政公社」となっている点はもちろんだが、口座番号と名前がこれまでの凸凹からプリント文字に変わってた。ちなみにこの地点では指紋情報を入れてないの…

リモデテスト

前回の実家帰省では接続できなかったリモートデスクトップ、今回は 無事成功! 事前にノーパソから繋がるか試しておいたのがよかったみたい。確かにこれまではそういうようなテストはやってなかった。凡ミスだな。

恐怖?の深夜バス

明日から学祭で休みになるので、夜行バスで帰る。渋谷から山手線で浜松町へ向かうが、湘南新宿ラインは踏切にショベルカーが邪魔した影響で新宿からのライナーは全滅。品川には運休したライナーが1本... 東海道線のせいかは分からないが山手線も数分遅れてる…

おかん

コンビニに行こうとしたら、道路になにか倒れてる。よ〜く見たら、自転車。その横には、パトカー3台と警察官事故かよ!?(((@ロ@;;)))それほど危なくはない交差点だったので驚いた。

乗車記録

京王線 各停 5020 八王子 12:41 → 北野 12:43 京王9000系 9706 京王線 準特急 3122 北野 12:44 → 新宿 13:23 京王8000系 8804 湘南新宿ライン 快速 2210Y 新宿 13:30 → 渋谷 13:34 クハE231-8052 東急東横線 特急 05131 渋谷 13:45 → 武蔵小杉 13:57 東急505…

眺め

朝にCDを返しに行った。ちょうど日の出だったが、雲が多かった。 日中目黒線急行乗りに。急行2つ前の各停で「座席が少し汚れてる」とアナウンスがあったが、何だったのだ? やってきた急行は都営車。助手席側はカーテンが下ろされなかったが、助手席側にも遮…

やられてる

バスは定時に出発し、首都高を経由して東北道を北上中。ってこんな時間に書いてるってことは、そうねねねねね寝れねぇんだよォ(´Д`;) by水曜どうでしょう 壇ノ浦レポート浦和料金所を過ぎたあと一時的に意識を失ったのだが、バスの減速で目が覚めた。羽生PA…

借りたもの

chatmonchy has comeアーティスト: チャットモンチー,高橋久美子,橋本絵莉子,福岡晃子出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 5人 クリック: 123回この商品を含むブログ (340件) を見るデビューアルバムの地点でチャトモ…

りしゅう

これの予想GUYは困るんですけど、履修不足問題。山形でもあったのか!? 12校も。どこだ? 岩手では県トップクラスであろう進学校でも起きてるんだから、うちの母校も心配だ。ちなみに平成13〜15年度に通ってた私の場合、1年に世界史Aと地理A、2〜3年に地理B…

アウトオブ予想

NMPとは全く関係ないんですけどねぇ〜 よそー外その1 朝ネットしてたら突然ネットに繋がらなくなった。モデムを見たら1カ所ランプが点滅してて、コンセント差し直しても変化なし。そういえば今日の朝に基地局でメンテするため不安定になるってサポートのペー…

開通準備

NTTから電話が来て、11月頭にBフレッツの宅内工事が行われることになった。最初の電話では、最短で27日に工事に入れると言ってた。しかしその日は、アパートのVDSL装置工事日。工事完了後すぐ開通するのかと思ったが、さすがにそれはできなかったようで、し…

あーすくおーく

あの新潟中越地震から2年か。ちょうどそんとき栗平の伯母の家にいたが、印象的だったのは当日の生のニュース番組のときのこと。 本震が起きた後のニュース番組でキャスターが新潟の人と電話で現地の情報と話してたとき、電話の向こうで「また地震だ」って言…

簡易可搬型西瓜

今日からEASYモバイルSuicaが使えるというので、早速登録。10分以内で登録完了。 登録が終わると、プレゼントキャンペーンということで100円分無料でもらった。「Suicaポケット」という機能で受け取りの手続きをしたが、なんか100円をダウンロードしてるよう…

アナログな計器

WinVistaのサイドバーに追加できる「ガジェット」の中にCPU利用メーターがあったのでつけてみた(写真→)すげぇいい動き。CPU使用率のパーセンテージが下がるときの下がり方も急に下がらず、多少ゆっくり下がるところがアナログチック。なんか電流計みたいw リ…

延長運転

近くの本屋に行ったら今月の時刻表が置いてあったので見てみた。フェアーウェイ、来年春まで延長なし去年春あたりまでやってた会津若松延長(鈍行帰省時に助かる)は今回もなし。これじゃ半永久的に延長なしかも。ちなみに助かる理由は、郡山で8分後に出る福島…

かっこええとむきゃっと

トムキャットが、北斗の拳*1のテーマソングを歌ってたらしい(ラジオで流してた)が、フツーにかっこええんですけど「音楽を止めないで」で歌ってるイメージとは180度違うわ。 どうでもいいけど、トムキャットってのはグループ名なのか? Vo.の人は松崎淳美っ…