日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

を遊び

PhotoshopElementsの体験版を使ってみた。ノーパソにはVer.2があって、バナー作りの文字貼りに使ってた(↑もそう)。が、名前のとおり写真をアレンジするのがこのソフトの本来の目的。なのでエフェクトとかかけてみた。バリエーションが多い! 右のようなこと…

面白仙台

仙台駅西口の旧十字屋に、なんとヤマダ電機が入るとは(30日付河北新報が報じる)。昔SEIBUだったところも今はLOFTになり、西口北側のビル跡地にはPARCOが入る(ビル建て替えの関係上2008年6月開店)。3年前浪人生活してた時にはなかった勢いである。そういえば…

空港線運賃

仙台空港アクセス鉄道の運賃が先週固まった。 仙台空港〜名取は400円で、仙台〜仙台空港は630円。運行本数は2〜3本/時間となる公算が大きい。ちなみに現行リムジンバスは900円なのでかなり安くなっている。E721系0番台が日曜に0番台が落成して、昨日から試運…

電子的購入

EdyとPasoriで購入した曲或る街の群青アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION,後藤正文出版社/メーカー: KRE発売日: 2006/11/29メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (161件) を見るまだPVが放送されてない...夏に機種変したケータイにEdyが搭…

踏切対策

昨日の夜の京王線の事故は、復旧作業が今朝までずれ込み、平常ダイヤに戻ったのは昼過ぎ。公式サイトでは振替輸送を呼びかけていて、それが原因なのか小田急線も混雑が原因でダイヤが乱れた。しかし車がめり込んだにもかかわらずけが人が出なかったとはいえ…

トロい

数日前にSonicStageを再インストールしたのに、またウォークマンを認識しなくなった。またかと思い気にかけず、ウィルスバスターでスパイウェアチェックに掛けたら、トロイの木馬が2つ検出。しかも「強」ランク。駆除したものの、PCの起動に時間かかるわバッ…

今日返すCD

君繋ファイブエムアーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION,後藤正文出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2003/11/19メディア: CD購入: 5人 クリック: 155回この商品を含むブログ (463件) を見るソルファアーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION,後…

ブラウザでマリオ3

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061126_infinite_mario/ マリオ3のグラフィックでマリオ1をやってるようなもの。フリースクロールになってる(後戻りできる)点はうれしいが、ポーズ機能がないのがちょっと... あとキーボード操作に慣れるの…

まゆ毛犬

夜、姉から写メールが来た。「間違いをさがせ」と書いてあったのでよく見たら

何用

駅前のヨドバシとTSUTAYAに行ったら、財布持ってくるの忘れた。 買い物する前だったからよかったものの、何しに行ったんだか...

8chの

久々にめちゃイケを見たら、いきなり新コーナーが2つ始動(厳密には1つか?)。ポスト数取りの新コーナーで、すんごい聞き覚えのある曲が流れた。 「青汁〜*1」と分かるのに数分時間かかった。確かパクリで「麦汁〜」があったけど、麦汁もコレだったっけ? *1:…

お懐かしう

日中、すごい懐かしいドラマをやってた。ヒントとして(意味なく伏せる)...主演の一人は大河ドラマの主役途中から主演が1人増える挿入歌のほとんどがミスチル若干コメディっぽい演出がある某有名人が月9出演する事になり一時話題になった

昼バス

バスはかなり空いてる。長町を出た後15:35に仙台南ICから東北道に入る。326.4kmの南下がスタートした。今のところ渋滞はなし。 国見SA(東北本線の貝田が最寄り)に着く頃には既に日没に。16:20に南下再開 帰りをバスとしたのは、青春18が使えない時期での安い…

別手段

昼はマック。貧乏旅行の中で、なるべくお金を賭けずにたっぷり食べるとなると、マックになる訳で。仙石線に帰ってきた103系を見に福田町まで行ってみたが、車庫に入ってた。いくら3年前まで走ってたやつでも乗務員訓練をしないと営業には就けないということ…

最後の冬

宇都宮から黒磯へ。 まず今回の目的を黒磯で達成。まあぶっちゃけると、417とか717とか455撮るのがぴっとり旅の目的。 仙台にいた頃よくお世話になってたので、早いうちにということで。E721の0番台は年末から早速入ってくるので早ければ来年秋に置き換えが…

乗車記録

中央線 各停 418T 八王子 4:35 → 西国分寺 4:52 モハ201-57 武蔵野線 553E 西国分寺 5:06 → 南浦和 5:35 クハ205-7 京浜東北線 各停 414B 南浦和 5:38(+1) → 浦和 5:41 モハ208-115 宇都宮線 普通 523M 浦和 5:54(+1) → 大宮 6:01(+1) クハE230-6022 宇都宮…

ZICO大宮

浦和の朝は9℃。寒い。 大宮に来たら聞き慣れない案内が。新幹線の真横を走るニューシャトルが停電事故で始発から見合わせていて、その振替輸送をJRでやってるという。実施区間は宇都宮線の大宮〜白岡と高崎線の大宮〜桶川。地図で調べたら桶川と白岡のほぼ真…

早朝発

またSonicStageの動きがおかしくなった。曲が一切転送できない(ウォークマンへの転送はもちろん、CD作成さえもできない)。前も似たような事があって再インストールしたのだが、そうすると新たに曲を転送する前にウォークマンに入ってる曲を消去しないといけ…

サイレンs

夜、消防車の音が大きかったので外見たら、川向かいの団地の中に消防車が入ったところで音が消えた... 火事か!? アパートからかなり離れたところに入っていった。臭いとかしなかったが、気になったので現場近くまで行ってみた。 着く前に「消火のほうは終…

モデム掛川へ帰る

ADSLモデムが「実家」に帰ったBフレッツ開通から2週間。ADSLモデムを返送するための伝票が到着。約1年4ヶ月お世話になったモデムともお別れw ルーティング機能を使ってサーバー設置に一役買ったり、最後は無線LANにまで成長したが、発送元の静岡へ帰ることに…

Dance Again

郡山駅の横でずっと放置されてた103系が、やっぱり復活した。 http://draculaojisan.blog8.fc2.com/blog-entry-152.htmlhttp://www.jakurei.com/ 3年前浪人生活で仙台にいたときはちょうど205系投入の真っ盛りで、4月に来たときは 103 > 205 だったのが翌年3…

光速

AdobePhotoshopElementsの体験版が出てるというので、せっかくアカウント持ってるのでダウンロードしてみた。

あだたがブログ書く理由

そ〜だね〜、「自分の備忘録として書き残したい」ってのが一番の理由か? あと「自分の得た情報を他人と共有したい」(乗車記録をのぞく鉄・PCネタはこれが該当)ってのもある。 ブログを続ける秘訣としては、その日あった出来事(どんなにちっちゃくても)を…

乗車記録

京王線 準特急 3030 京王八王子 12:53 → 新宿 13:36 京王8000系 8812 中央快速線 快速 1254T 新宿 13:41 → 御茶ノ水 13:50 クハ200(以下番号失念) 総武緩行線 1324B 御茶ノ水 13:55 → 秋葉原 13:57 クハE230-8 京浜東北線 快速 1250B 秋葉原 14:00(+1) → 上…

うどん

学校終わってから、我孫子のうどん屋まで行く。そう、あのうどん屋。 京王線が今朝6時すぎに分倍河原で人身を起こしダイヤ乱れを起こしていたが、昼すぎに平常化。ただ調布から都心は数分遅れてた。な〜んか、事故が起こると中央線よりも波及範囲が広くなる…

YOU Mステ出ちゃいなYO

ついにチャットモンチーがMステに登場。 sakusakuの時から知ってる人から見れば、なんか爆弾発言するんじゃないか等見てる方がヒヤヒヤするのだが、歌・トークともちゃんとやった(ボーカルの橋本さんもしゃべった)ので安心した。 1stアルバムが初登場10位だ…