日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お付き合い頂き有難う

2005年は俺的にはこ〜んな1年でした。 完全一人暮らし 川崎のおばの家を離れ八王子に引越し、一人暮らしの一長一短を痛感。 長崎・函館上陸 年明け直後、正月パスでいきなり函館に行き、後期テスト終了後寝台特急さくらに乗るついでに長崎まで行ってしまった…

紅白とCDTV

な〜んか、CDTVより紅白のほうに注目アーティストが多い。レミとかは紅白しか出ないようだし。

大雪みそか

朝起きた30cm積もってた。母ちゃんの職場の人にお歳暮を持って山形まで行ってきたが、山形も雪かき。ただ晴れてるからいいものの、さらに雪降ってたら最悪。

新年までカウントダウンHYPER

って言っても地味ですが

山形でいいとも?

日中ドライブしてたら、ナビにこんな地名がΣ( ̄ワ ̄) これ以外どう読むのだw

部屋掃除

撮り貯めたヌルコムのMD*1聞きながら部屋掃除。 そのあと礼央化に。マヨナンかぁ。「ナン」の一種? あと、この某土屋氏は複々線工事じゃないのに気づいているのか、気づきながらあえて言ってるのか、気になる(たぶん前者)。 *1:2005/10/4放送。某土屋氏から…

除雪作業

今日は駐車場の雪下ろし。屋根(それほど高くはない)に登って雪を下ろしたが、意外とあった(厚さ35cm程度)。 時々日が差す天気だったのでなんとかなった。

新型テレビのつづき

ばあちゃん家の新型テレビの謎が説けた。電気屋さん(けっこう長いつきあい)が来て、新しいやつ買わないかと熱心に言われ、二十数万も出して(インチ当たり1万?)買ったそうな。夜、ばあちゃんからの電話で分かった。

こんなところに常用対数

マグニチュードって常用対数で算出してるんだ。だから数字1違うだけでエネルギーにすんごい差が出るのね。 ちなみに常用対数(log)は高校数学で使います。もちセンター試験も。 って、「マグニチュード」っつうお笑いコンビなんていたの?Σ( ̄◇ ̄) しかもその…

VaioMedia配信

アパートにあるVaioからの配信、成功! アパートはADSLで転送速度が低いのでMPEG4 512Kdpsで配信してみたが、多少ブロックノイズが出る。動きが速い映像だとまったく分からなくなるものの、それを除けば途切れることなく表示される。 ただTVの配信が成功して…

祖母宅で地デジ

クリスマスの夜のアレが起きなければコレを日記に書いてたが ばあちゃん宅で毎年恒例の餅食べパーティ(って言うわりにはクラッカーは使わないが)に行ったが、ばあちゃんの家に見慣れないテレビとテレビ台があった。 コレだった↓ http://plusd.itmedia.co.jp/…

事故その後

橋を渡ってから横転したのか。橋のほうは形からは特に問題はなさそう。おそらく主な原因は突風になりそう。 遺体搬出もほぼ終わったようだから、そろそろ車両移動を始めないといけないだろうけど、暴風雪警報が出てる状態では移動に数日かかりそう。運転再開…

新しいのに

細かい部分が旧サービスよりできてない。外出先からリモート予約したときにWebサーバーと録画PCとの更新時刻が表示されず、「予約が間に合わない」等の警告が出なくなった。 新しくしたのに損した。しかも旧サービスを来春に終了するとか言ってるし。ちゃん…

実家の積雪は30cm程度。

事故

山形でも起きた...特急いなほ脱線。どっちかの先頭車は線路に残ってたけど、パンタ付いてる車両が完全に転覆。NHKよりTUYのほうがよくとらえてた。情報もまとまってたし。突風にあおられたようだけど、徐行運転で渡ってるときに事故ったのだろうか? けが人…

実家に帰るのだ

その1 青春18ではなく、学割+新幹線で。駅に向かう途中で雪がパラパラと。これから雪がどっさり積もってるところに行くというのに。 京王線で東京へ。軽く吹雪いてきた。今日は晴れるって言ってなかったっけ? 13:14 東京へ 新宿で土産を買って切符を買う。…

なぜか

熱海に行ってきた、橋本から相模線経由で。私鉄乗換駅は栄えてるけど、それ以外は静か。住宅地の中に駅ができたようなところも多いが、ほとんど畑。撮るにはいい所かも。 茅ヶ崎で乗り換えようとしたらサイフがないことに気づき焦る。が、改札に届いてた。よ…

MステSP

放送時間が年々増えてるらしい?(冒頭で言ってた) 数年後には5時間いくんじゃねぇか? アンダーグラフ・コブクロ・スキマスイッチはもう出ました。常田クンのアフロが来年消えるらしい。エェェェΣ( ̄ロ ̄;) せめてもう1年くらいそのままの方が... 21:53 終わ…

終夜

駅に終夜運転の時刻が載ってた。お世話にはならないけどそんな中、終夜運転の時刻に基づいて乗換のデータを出してるのがこちら http://www.ekitan.com/

ブクロスイッチ

もう貴重。MステSPよりもコレが今日のメインだったりして。すばらしいコラボを有り難う。

停電

明日、信越本線を通ろうと考えてるけど、新潟全域で停電。それが原因かは分からないが、JRの空席案内サービスがパンク気味で、ムーンライトえちごの空席が分からない。奥の手としてプッシュホンで調べてみたら満席。それ以前に運休するんじゃねぇか? 結局 …

消滅シリーズ

また来ましたか。今回は「出雲」消滅。ちなみに乗りには行きません、多分。どっかのブログで横浜駅に悪キャメラマンが出たらしい。ケータイのカメラで撮ってモザイクなしでアップしたりして(何の効果が?)。まあ、本人に直接注意すればコトは済むんだろうけ…

きっぷ

三連休で乗る列車の指定をとってきた。列車が列車なので*1一番前の席を取ってみた。が、臨時なのでどの号車が先頭なのか分からず窓口の兄さん苦戦。一所懸命に編成表で探したあと、1号車であることが分かり無事発券。八王子駅のみどりの窓口のお兄さん、ぐっ…

おわった

ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル、マラドゥーナ!無事、全レポート完成しました。あ゛〜疲れたのだ。まだ朝飯食ってない。レポート出しに行く前に食った

今朝

都心で-0.8℃まで行きましたか、そうですか、あぁそうですか。八王子なんかとっくの昔に冬日入ってんだよバカァ(何に逆ギレ?ちなみに今朝は-5℃でしたとさ)。そう考えると八王子は都心ではないってコト?昼過ぎ、学校にグラフ用紙*1を買いに行き、その帰りにT…

格闘中

結局昨日は9時前に寝た。起きたのがAM5時。 締め切りまであと27時間... ようやく1つ完成。あと3つ。ハァハァ(´Д`;)