日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

2018年、人生の中で激動の一年だった。夫婦生活は事実上今年で終了。家づくりをきっかけに将来の考え方に開きがあり、埋まることなく埋没。しかも事が大きくなり、ほかの人の手を借りることに。これはまだしばらくかかりそうである。 その一方で、別れたはず…

秋の板谷峠

板谷峠あたりに行って写真撮りに。

テレビ新調

東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) REGZA 43M520X出版社/メーカー: 東芝メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るテレビが壊れたのでどうしようかと迷っていたら、4Kチューナー内蔵テレ…

虚無と化した

結局テレビは直らず。サイズの割には重くなかったので電気屋にもっていって修理してもらおうと思ったら、テレビは訪問修理になるとのこと。しかも訪問料だけで3万円近くかかるらしい。結局捨てることに。 長期保証、大事。

虚無を映す機械

二年前に買ったテレビが故障。 ...部屋の様子が映るてれび いや、まさか2年で壊れることになるとは。 NintendoSwitchを起動してアップデートが終わるのを待っていたら、突然画面が消えた。しかし電源ランプは点いたまま。 チャンネルを変えると、音は出るが…

別れる路

新居生活で失ったものもある。妻との生活である。 数ヶ月おきに自分の中での妻に対する考え方が目まぐるしく変わった。 1月:新居の話が持ち上がる。家を建てようとする母と、家づくりに乗らない妻と、その間にいる自分。妻が乗らないのは、単に家を建てたく…

新しいおうち

10月も下旬になり今年もあと2か月位。1月から始まった新居計画は、8月に家が完成。そして先週古い家の売却が完了。玄関回りの工事が終わればすべての工事が終わる。 最初は反対していたが、ある時期をきっかけに家づくりに賛同することにした。前住んでいた…

運転映像記録装置(ドライブレコーダー)導入

PC

2ヶ月前の土曜の朝、会社に向かう途中で事故に遭う。 対向車から飛んできたと思われる物体がボンネットとフロントガラスに直撃。ぶつかってきたのは、何かの電子基板(パソコンのマザーボードみたいなもの)。 当然ぶつかったときには対向車の姿はなく、残っ…

乗車記録

JR鹿児島本線 2320M 鳥栖 5:00 → 博多 5:41 福岡市地下鉄 空港線 博多 6:06 → 中洲川端 6:09 福岡市交通局2000系 2109 福岡市地下鉄 貝塚線 中洲川端 6:14 → 貝塚 6:24 福岡市交通局1000系 1527 西鉄貝塚線 602 西鉄貝塚 6:27 → 西鉄新宮 6:50 西鉄600形 651…

北九州のローカル線巡り

出張最終日。今日は帰るだけなので、それまで電車でうろうろ。 始発電車で博多まで。 博多で荷物を置く。 前回行こうと思っていた湯布院・大分にしようか、それよりも前から行こうと思っていた筑肥線にしようか迷いながら、地下鉄で貝塚方面へ。 地下鉄の路…

乗車記録

※車両の記録はなし JR長崎本線 2043M特急 かもめ43号 鳥栖 20:17 → 肥前山口 20:46 JR佐世保線 2947M 肥前山口 20:50(+3) → 武雄温泉 21:05(+3) JR佐世保線 4032M特急 みどり32号 武雄温泉 21:25(+1) → 肥前山口 21:38(+1) JR長崎本線 2045M特急 かもめ45号 …

夜の小旅行

九州に出張した日の夜、暇なのでちょっと周囲をぶらぶら。といっても飲み屋に行くわけではなく、電車でうろつくいつものパターン。鳥栖駅を出て西へ向かい、乗り換えた先は JR佐世保線 武雄温泉駅 ICカードが使える駅とは知らずに来てしまったので現金精算 …

サイバーナビは使えるか使えないのか

ナビを変えて1年経過。1世代後のモノに変えることにした。 カロッツェリア(パイオニア) サイバーナビ 7型 カーナビ AVIC-CZ901 出版社/メーカー: カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer) 発売日: 2017/09/12 メディア: Automotive この商品を含む…

NAS生成 レコーダーの番組をNASへ

PC

前回はNASキットを買いハードディスクを入れて初期化するところまで行った。初期化の時に少々手間取ったが... 今回はレコーダーに入っているビデオ類をNASへ移動させる。 DTCP-IP用のライセンスキーを入力。 それではNASへ転送。 ダビング先を選ぶ。録画元は…

NAS作り

PC

ハードディスクが順調に値下げを続けていく中で、NASキットも高性能な物が安くなってきた。 HDDレコーダー(REGZA)に入っている映像類をNASに移動できないか色々キットをさがしていたが、たまたま近く(車で30分)のショップでNASキットが安く売ってたので、…

手乗りアンプ

PC

だいぶ前から買おうと思ってはやめていたポータブルのハイレゾアンプ。パソコンの音源をUSBのオーディオインターフェースで聞いているのだが、安物だったせいか、時々デジタルノイズが入るようになって使い物にならなくなった。かといって、マザボ内蔵の物を…

平社員、おうちを買わせられる

年末から始まったおうち購入騒動、本日区切りを迎えた。 自分と母との二人で購入することとなった。母には金額の面から思いとどまるよう説得するも、事実上聞き入れられなかった形になった。自分としては新築とか分譲とかにこだわる必要はないものの、注文住…

平社員、おうちを買おうとする

headlines.yahoo.co.jp それは去年の秋頃の事。母よりこんな話を受ける。 「家を新しくしたい」 なんでも、今後妻と一緒に3人で暮らすには今の家では寒いのと、駐車スペースが狭いので、引っ越そうと持ちかけられた。いや、気づいたときには土地探しをしてい…