日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリングリング

昼の授業が終わった後、アパートにもどってきてざるそば食いながら録画しておいたTRICKの再放送を見る。5限の授業まで時間あるので、チャリンコで付近をぶらぶら。坂を上って下りたら「圏央道あきる野IC左折」って書いてあった。滝山街道まで来てしまったよ…

下松産

先日行った有楽町線新線。その新型車両(10000系)がおひろめになった http://blog.goo.ne.jp/sti_6217/e/53ead1948761c1348c0b38a5ad8f9725 顔つきが05系と多少違ってる(非常用扉が やや助手席側→真ん中 編成番号が 非常用扉の上→真ん中)。 やっぱりライトが…

はずれ

予想より雨は降らなかった。降っても数分で止んだし、物理のテスト中だったので今回は被害なし。土曜日のバイト代はまだだったけど。

時間のムダ

今日の実験は、実験せずにレポート議論日。っても担当の先生が「こういう所は直したほうがいいな」的な話を班毎にやるという。うちの班が一番最後なので、それまでヒマすぎ。時間がもったいないねぇ。ただこのあと物理の中間テストがあるのでその勉強にあて…

音声検索

アクセス解析でリンク元をたどってたら、Yahooに音声・動画検索機能があるのを見つけた。 http://search.yahoo.co.jp/audio?ei=UTF-8&p= 普通のYahooの検索と違い、音声ファイルのみ検索するという機能らしい。

くりナン

博多華丸って、あなたねぇ〜。ようやく顔と名前が一致( ̄▽ ̄) なるほどなるほどォ ネタ長すぎでビンタ食らってたけど 彼が博多華丸その通りッ!

折り返し

新宿から京王線で帰る。と、駅の電光掲示板に東府中臨時停車の案内が。ホームの広告で日本ダービー開催を知る。な〜るほど〜。さっきのはこれだったのね。臨時停車のことは意外と知られていて、下車客がけっこういた。

甲府往復

ホリデー快速で甲府へ。特急料金なしで八王子〜甲府90分で行けるという。八王子や高尾からの乗車も幾分あった。もちろん来たのは215系。ホームの端にキャメラマンチームがいて、何が来るのかな〜と思ったらジョイフルトレインゆとりがすれ違っていった。 甲…

TVチューナー

先月古いのを下取りに出して買ったTvチューナー。そういえばレビューみたいなの書いてなかった気がしたのでI-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2005/11/30メディア: Pe…

試運転継続中

相変わらずE721系は試運転ばっかやってるようで(信頼性確認のためだから仕方ないけど)。先日踏切で車と衝突し一部破損したという話を見たが、カバーが壊れた程度で走行には問題ないらしい。 そんな中、E721にあるモニターの写真があるサイトを見つけた↓ E231…

棚卸し

水曜に売店に行ったら棚卸しのバイト募集があった。土曜日ヒマだし、7千円近くもらえそうなのでエントリー。 ってことで今から行ってきやす。そんな日に限って雨って... 16:25終了 短期バイトで言えば軽作業に入る部類だった。ショックだったのが賃金。時給…

三行リモコン

やっぱり買っちゃったSONY リモコン RM-MC40ELK出版社/メーカー: ソニー発売日: 2004/07/10メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るバックに入れてるときなんかすんごい重宝する。プレイリスト・アルバム・アーティスト…

私鉄大会

新線池袋に行ってみた。八王子から池袋は若干遠く、高い(片道500円近く)。しかもほとんどは新宿に行けば用が済むし、池袋駅発着の私鉄沿線には全く縁がないので、新線池袋探索ぐらいしか行く用がなかったり。いつものように安い&空いてる(京王八王子発車時…

乱暴な雨

今日の天気は午後から夕立。しかも、お昼にケータイ天気予報のレーダーを見たら2回夕立が襲うという。予報通り、2時すぎに最初の夕立が到来。ただ4時までには収まった。が、最後の講義が終わる10分ほど前、第2陣到来。もう少しで襲われる前に帰れたのにィ(T_…

かつぅ〜んのぉ〜、めんばのなかにわぁ〜

秋山森乃進、絶対「メンバー」じゃなくて「めんば」で歌ってるよ。

実験

昨日の寝不足で、実験中に眠気に襲われそうになった。体もだりィだりィ(=Д=;) お昼移動してたらバス停に高校生の列が。午前授業か?と思ったが、そうか中間テストシーズンか。ちなみに並んでたのは大学の附属高校の生徒。しかも今年になって新築の校舎が出来…

あいづの詳細

今日付の交通新聞にあいづ・仙台あいづ*1の停車駅が載っていた。 あいづ(上野発着)…上野・赤羽・大宮・小山・宇都宮・黒磯・郡山・磐梯熱海・猪苗代・会津若松・喜多方 仙台あいづ…仙台・岩沼・白石・福島・二本松・郡山・磐梯熱海・猪苗代・会津若松・喜多…

時代

アパート近くをチャリンコでちょっくら散歩してたら、小学校から音が。体育の時間のようで、小学生(3〜4年生?)が踊ってた。 と、聞き覚えのある声と曲... って大塚愛じゃねぇか!?いやぁ、時代ですねぇスマイリーキクチィと踊ってた...のはウソで、SMILY*1…

転属か検査か

今年も特急あいづを走らせるべく、3月のダイ改をもって青森から仙台に485系が1本送られてきたのはたぶん承知のこと。しかし、また1本青森から485系が上京してきたという http://d.hatena.ne.jp/nozorinne/20060518 wikipediaで見たらATC-Lのない(青函トンネ…

記録

いくら寝れないからといって、プロフィールに乗車済み区間を書いてどうする? 京浜東北線の扱いに困ったが。あ、寝台で通った路線も含んでますので念のため。

新車

母ちゃんの新車、トヨタのWISHか日産のウイングロードか迷った結果、姉ちゃんの意見でウイングロードになったという(ワンタッチで後部座席がフラットにできる機能に惹かれたとのコト)。実際に見に行って、どっちでもいいように感じたが、天井の高いWISHにす…

変な曲順

NW-HD5の奇妙な現象があった。 あるアルバムを途中の曲から再生すると、最後の曲が終わっても自動で止まらず最初の曲から再生しはじめるのだ。 例えば4曲入りのアルバムで3曲目から再生すると、3→4→1→2と再生して止まる。プレイリストから再生しても同様の現…

アパートの近くにひときわ目立つ森がある。最初は寺か何かと思ってたが、どうもお屋敷のようで、塀の上に有刺鉄線がある。 しかし東京にもこんな森があるなんて。中には樹海みたいなところも。一般開放とかはしなくても、ずっと残しておいてほしい風景。

ゴール目の前

仕送り到着日を目前にして、素晴らしく貧乏な状態(=Д=;) おまけに数日前から舌が痛いし。特にうがいするときに舌の根本付近が痛む(つДT)

今日は

昨日寝れなかったので、出欠をとる授業だけ出てさっさと帰ってきた。 5時…トリックの再放送を見る 6時〜7時…眠気を消すべく、チャリで駅まで1往復 8時…寝ないよう、再セットアップのつづき 9時〜11時…授業に出る。しかし出欠取っておきながら大半を作業にあ…

あいづ2006

ついに今年のあいづの主要駅時刻表が発表。喜多方出るのが若干遅いようにも感じたり。仙台始発のは自由席付きなのね。小さな旅ホリデー・パスで使わせてもらおう。 気になるのはムーンライト東京。DJ誌を見ても見あたらない。来週の時刻表で半分が分かる*1だ…

再構成

デスクPCを再セットアップ中。撮り貯めたビデオが数十GBにのぼり、どうバックアップさせるか悩んだ結果、ノートPCと先日買ったウォークマンスクエアに退避させることにした。20Gのうち4Gしか使われてないウォークマン。まさかこんなところで威力を発揮すると…

変えた

トップの画像を。今年1月、蒲須坂駅北で撮った駄作

逆転そう

生活リズムが大幅に乱れております。大変ご迷惑をおかけしております、自分に。今日は松戸の103系が廃回になったそうで。某方のブログでは肝心なときにレンズエラーを食らったとか。そりゃヘコむよな〜これまで買ったデジカメで何枚写真撮ったか数えてみた S…