日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年連続

先日書いた3年連続の「あいづ」。 今回もキャンペーンの一環だった(本日付の交通新聞から)。3年連続もキャンペーンするなんて、珍しいように思える。そんだけ好評だったといことか。 ちなみに今回は「仙台あいづ」の運行はないが、代わりにあいづライナーを…

課題

1ヶ月前に借りたベボベのアルバムについてCアーティスト: Base Ball Bear出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2006/11/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (231件) を見るやはり、完成度は高かった。1stアルバムにしてはか…

模様替えとか

してみた。ついでにlast.fmとかいうサービスも付けてみた。iPodなどで再生した曲を集計してくれるサービスで、はてダ上にもそれを表示してくれるのだとか。

EXTRA SUMMER

例によって出た夏の臨時たち。毎回チェックするのは東北関係なのだが、 あいづ 3年連続出走 2005年と去年はキャンペーンか何かの一環で運行していたのだが、今年はノータイアップで運行するっぽい。それで今回もフェアーウェイ延長は1日だけなのね。あいづが…

脱鎖5

ええ、チャリのチェーンが、連日外れました。昨日¥1,050出して直してもらった意味なし。 5回も外れたおかげで、どういう時に外れるのかが分かってしまった。それは、ホイールに強い力が加わると外れやすい。例えは、ペダルを強くこぐとか。多分立ちこぎした…

分解清掃

今使っているノーパソがえらい五月蝿い。内蔵ファンがかなり五月蝿く、フル回転している。おまけに本体も熱い。TVチューナー内蔵なので実質的にTVとして使ってはいるものの、TV見るだけでこんなに五月蝿く熱くなるのだろうか? そんな中、こんなサイトを見つ…

脱鎖3

またチャリのチェーン外れる。で、手動で直す。 3回目である。自転車屋さんに見てもらった方がいいんだろうけど、チャリそのものを買い換える羽目にならないか若干不安。

乗車記録

特急かいじ116号 八王子 17:14 → 新宿 17:58 モハE257-1014 中央緩行線 1757B 新宿 18:33 → 三鷹 18:55 クハE231-13 中央線 1859T 三鷹 18:59+1 → 八王子 19:29+1 クハ201-60

交換ヘッドホン

ヘッドホンを買いに新宿まで。ヘッドホンが壊れたのは2週間前。買ってから半年程度しか経ってない。壊れた原因を探したら、プラグの付け根で断線してることが発覚。短いヘッドホンだったので延長コードをつないで使っていたが、延長コードの側ではなくヘッド…

しょぼPRG

iPodのライブラリをExcelに取り込むプログラムを勝手に作ってみた。去年大学で少し勉強したExcelのVBAがこんなところで役に立つとは。 ライブラリのxmlファイルを一旦メモ帳で開き、それをExcelのワークシート上にコピペしておく必要があるのだが。 そのあと…

07年計画たち

休みだというのに金欠なんで何処にも行けず。ヒマなんで、ちょっとお茶を濁す程度に... 鉄道会社各社の今年度設備投資を挙げてみる(気になった会社のみ) 京王編 主要事業:ATC導入(本格化)・調布駅付近立体化(継続)・車両新造と改造(継続)といった、これまで…

自力修理

帰り、自転車をこいでも進まなくなった。それに何か空回りする音が。 チェーンが外れてた。しかも、金がない時に限ってこういうことが起こる。金が入るまで徒歩移動... でも学校まで20分以上、駅なら40分以上かかるし。

白い悪魔が降りてきた

午後から授業なんで午前中アパートにいたら、雷鳴が。天気予報で午後から天気が急変すると言ってたので、早くくずれはじめたな〜と放って置いた。 後に雨が降り出した。しかも強い雨で、雷も。まあ、時々あることではあるが、やけに音がうるさい。しかも何回…

短時間or長時間

毎月恒例のマイクロソフトからのセキュリティアップデート。先週早速アップデートしたのだが、2台あるPCで違った反応を見せた。 1台は15分程度でアップデートは1発完了したのに対し、もう一台は途中で固まってしまい、再起動をかけてみたがアップデートでき…

代用calc

試用で使っていて、使用期限が切れたOffice2007。その代用としてOpenOffice.orgを使っているのだが、使いやすいようで使いづらい。 利点完全無料。日本語化されている。ファイル互換性が維持されている。基本操作は同じ。PDF出力までできる 欠点細かい操作が…

MONJA

食料庫にもんじゃ焼きセットがあったのに気づいた。粉しかないのかと思ったら、揚げ玉・エビ・イカとかも入っていて、キャベツだけ用意すればすぐ作れる状態になってた。ということで今日の夕飯はもんじゃ。 ホットプレートを用意して作るように書いてあった…

電球交換

チャリのライトが切れたので交換。 先々週に100円ショップに行ったら、ネジ式の電球が1種類しか置いてなかったのでそれにしたが、以前より暗かった。どうも「真空式」というタイプで、クリプトン電球だとそれより明るくなるのだとか。 しばらくそのままにし…

振替の可否

運転見合わせが出たときに使われる振替輸送。実はSuicaのイオカード機能ではこれを受けられない(定期券なら可)のだが、PASMOでも定期券のないタイプだと受けられない。一方で、従来のパスネットは振替輸送は受けられる。その差はどこなのか? 恐らくではある…

乗車記録

山形新幹線 つばさ190号 さくらんぼ東根 16:31 → 東京 19:52 423-205 中央線 中央特快 2019T 東京 20:10 → 八王子 20:59 201系

低混雑の大移動組

ピークを迎える前に東京へ。 指定席は全部満席なので自由席で。ただ定期列車だと座れないどころか通路にも立てないくらい混む可能性も考えられる(新庄始発ならなおさら)。というわけで、臨時列車で東京へ。 発車の10分前にホームに来たが、自由席誰一人とし…

乗車記録

中央線 中央特快 1714H 八王子 17:06+1 → 新宿 17:47 クハ201-101 中央快速線 1704T 新宿 18:08 → 東京 18:21 クハ200-70 山形新幹線 つばさ129号 東京 19:16 → さくらんぼ東根 22:19+5 422-9

後半戦

後半の連休に実家へ。新宿駅のサザンテラスにできたドーナツ屋でドーナツを買ってきてと頼まれたが、2時間待ちだったので却下。 数日前に指定は売り切れてしまったので発車の45分前にホームに来たが、すでに40人も並んでた。発車した時に「やまびこは100」と…