日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年をふりかえる

つい10分前までWiiUで遊んでいて、締めくくるのを忘れていた。あぶないあぶない...今年は、去年ほどではない(と思う)が車でまた遠くまで出かけてきた。最遠方記録は、去年秋の大津から大阪茨木市。我ながら遠くまで行ったと思う。 遠いと言えば、1月に鳥栖…

仙北の貨物列車

宮城に来て、沿線で写真を撮ってたりするが、ほとんどが東北本線。ということで、たまにはほかの路線でも撮影に。 やってきたのは石巻線 柳津行き列車は1両 湧谷側に移動して待機 この貨物列車を待っていた。非電化路線ながら定期貨物列車が走る、東北では珍…

どらいぶどうが6

20代最後の日

明日から20代ではなくなるのか、などと思いながら振り返っている。 大学は入ったものの、出るのに7年弱を要した。その7年間で何を得たかと考えたが、国家資格を取ったわけでもなく大したことは得られなかった。ほとんど遊んでいたが、やはり関東で就職するこ…

帰ってきた浜通りの道

国道6号、福島県内の通行止めが事実上解除になってから約1週間。現地を通ってみた。 (過去に通行規制をしていたときの様子を挙げているので、その時の記事も参考にしていただきたい) 立入禁止の境界点から - 日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b 一昨年(2012年)…

長距離ふたたび その5

DSRCその後2

国土交通省から、現在高速道路を中心に運用しているVICSの電波ビーコンを将来的に運用停止するとのアナウンスが流れた。http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/vics_info.html 軽微な故障であれば回復させるものの、故障の状況によっては直さない…

長距離ふたたび その4

駅の跡

仙山線の西仙台ハイランド駅が廃止になって3ヶ月。その駅に行ってみた。 全部なくなっていた。 実は廃止になった1ヶ月後から撤去作業は始まっていて、先月あたりには後片付けも終盤になっていた。まあ、あっさりと消えてしまったというのが感想。 近くにはバ…

長距離ふたたび その3

連休の長距離

連休中に再び出かけてきた。 初日は北陸・中部に向かい、夜に八王子に到着。 五箇山 合掌造り 名古屋城 名古屋城そばのレストランでひつまぶし 二日目・最終日はどちらも都内を運転。 圏央道 厚木PA 海ほたるPA

アゴアゴ姉弟

たまにはこんな事も 山形から姉が遊びに来て、駅まで迎えに行ったときの車内で事件は起きた。 あくびをした直後にあごが外れて閉まらない 近くの医者を回ってみるが祝日の夕方はどこもやってない。しかも「あごが外れた」場合は何科なのか。近くの医者に問い…

乗車記録

東北本線 435M 長町 9:58 → 仙台 10:03 クモハ701-1517 東北新幹線 はやぶさ7号 仙台 10:16 → 新青森 11:51 E525-112 特急 スーパー白鳥11号 新青森 12:45 → 木古内 14:20 モハ788-103 江差線 124D 木古内 14:47 → 江差 15:54 キハ40 1806 江差線 4177D 江差…

江差探訪

来月廃止となる木古内〜江差に乗りに行った。 今回の改正ではやてのほとんどが「はやぶさ」に。またこまちが全車E6系に統一されスーパーこまちは1年で終了。 仙台から1時間半程で新青森に到着。 在来線ホームにはまだ「あけぼの」の乗車口案内が残っていた。…

DSRCその後

DSRC(スポットITS)を付けて半年以上経過。ポップアップされる画面を集めてみた(ナビに直近5件までの情報が確認できるので、停車中に撮影)。 広域道路情報 カーブ注意 横風注意 立ち入り注意 ライブカメラ(東北では11月〜4月の期間限定の模様。ちなみにJ…

生まれ育った人と場所

先週木曜に他界したばあちゃんの葬式が行われた。お通夜は土曜でその晩はばあちゃん家でお泊り、そして今日は父親のいる家で一泊。生まれ育った山形で2泊するのは、姉のアパートにいた時以来だろうか。 ばあちゃん家には小さい時から高校卒業するまでよく行…

9年ぶりの九州

一昨日から佐賀県は鳥栖に出張に来ている。今日は買い出しついでに九州を散歩してみた。 実は九州には昔来たことがあって、当時走っていた寝台特急さくらが廃止される直前に乗りに来た。それ以来の九州である。ホテルが鳥栖駅目の前なものだから、昨日も夜に…

年の初めの組み立て

PC

約2年半ぶりにPCを組む。 今回はパーツを選ぶのではなく、近所のPCショップで売ってた福袋を購入。 以下、福袋の中身 価格は通常価格 CPU Intel Core i-7 4770 \33,700 MB ASROCK H81M-HDS \6,920 CASE T3-500LE \6,980 MEMORY Transcend JM1600KLN-4G(DDR3 …