日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

183系中央ライナー

あんまり183系は好きではなかった、古いからw しかしRJ誌によると今改正でライナーからも撤退するというので(後日、そうではないことが分かった)、183が充当される中央ライナー1号に乗ってみた。 グリーン車に乗ったが2+1列シートの1人掛けに座れた。このへ…

車内保温テク?

帰りはわざわざ八高〜川越線回りで。高麗川で13分停車。到着直後は全ドア開けたが、「半自動に切換えます」と車内放送を流し、一旦「全ドア閉」にして「半自動開」にした(ドアの動きと押ボタンのランプから推測)。半自動は意外と知られていて、開けたら閉め…

北八王子探訪

ネットでバス路線を調べてたら、北八王子駅近くを通るバスがあったので、乗ってみた。乗ったのは「大和田・東海大学病院経由宇津木台行き」。八王子駅と住宅地を結ぶ路線で利用客は案外多め。「北八王子駅入口」で下車。運賃は\170。駅のそばにも、バス停の…

なんだかな〜

2006年(H.18)明けまであと31日になっちった。今夜は0℃以下になるらしい*1。 寒かったのでラーメン買ってきて食べたけど、なんか頭がボーっとしてるような気が。まさか母ちゃんから風邪移されたのか? *1:東京っても八王子だしな〜

なんだ礼央化

国立の名前の由来って...仙山線と同じレベルじゃねえか(笑)。 なんとなく乗車男第2弾っぽく聞こえるし(ってオンエアブログに書いてあったね)。しかも複々線でなくただの立体化工事だし*1。 *1:地下に増線して複々線にする計画があるが、現時点ではあくまで…

山手線占い

http://www.web1week.com/tokyo/uranai/RES/4.htmlうえの〜、うえの〜でした。 調子が悪いと精神的にも肉体的にもとことん落ち込んでしまう、もろさが難点 は分かる気がする、うん。

今週はトークゲリラ祭り第2週目

sakusakuの話。先週はコブクロ、今週はaiko、来週はDEPAPEPE。本業はもちろん、話し出したら別の意味ですんごいメンツがそろい踏み。いや〜恐ろしい恐ろしいw この番組とこの方々は。

実験&講義の中、昨日風邪を引いて今日復活した母は近くの病院に行き、御嶽にある美術館へ行ったそうな。 今日の夕食は近くのラーメン屋へ。最初食ったときダメじゃコレと思って敬遠してたが、数ヶ月前にまた行ったら今度はちゃんとした味だった*1ので、一緒…

DAT終了

ついに本体販売終了か。MDとかだと聞こえづらい部分をカット(ATRAC)してたからプロフェッショナルには難しかったけど、Hi-MDでATRACを使わない録音ができるようになったし、こんな20万もするプロフェッショナル用途も出たんだし。 http://www.watch.impress.…

母ちゃん八王子で迷子か?

このアパート、ほんと周りにはスーパーぐらいしかなく、あとは住宅地。ホント実家の方が店多い。そんな中、一人で本屋に行った。迷ったら携帯でHELP出すから迎えに来てって言ってた。 今のところ電話は来ないから、多分無事本屋に着いたんだと思うが、果たし…

甲府から戻る

紅葉も終わりに近づく身延線を北上し甲府へ。甲府で降りてちょっと散策。甲府城址が駅近くにあったので行ってみた。意外と立派*1。天守閣跡から富士山も見えた。 帰りはあずさが混んでたのではまかいじを使う。朝は人身2連発で特急も大変だったが午前中に解…

大回り

昨日我が家ならぬ我がアパートに母が遊びに来た。ちょうど親戚の法事と重なって、リフレッシュ休暇なるもの*1を取って来たそうな。で今日は一緒にお出かけ。ロマンスカーで箱根に行こうとしたが全部満席。小田原止まりに乗って行くなか、小田原で遊ぶか熱海…

琴ノ若引退

大相撲見てて、突然「琴ノ若引退」て言ったからビックリした。俺が生まれた頃に相撲初めたのね。最近になってジワジワと人気が上がってきたのに、親方引退でしかも相撲部屋に親方がいないと琴光喜とか琴欧州とかが相撲とれない*1ので、千秋楽を待たずに引退…

MDからの卒業

こんな記事発見 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/audio_player/?1132914547 25%も売り上げ減ったのか。ほかの学生でもiPodとか持ってる子をよく見かけるし。確か今年の1月に町田ヨドバシで在庫あるの?って聞いたら「あります」って返ってきて即購…

SKかSSか

ちなみにSK…埼京 SS…湘南新宿今回のタモ倶楽、名前の割にはじょぼいんだろ〜な〜と思いsakusakuにし、終わってからチャンネル変えたら「そらみみ〜あ〜わ〜」。その後本題のが出たが...チト後悔。撮っておけばよかったかも。しかし新宿界隈で日中に貨物通る…

うどぅ〜ん

昨日の影響で、起きたのが11時すぎ。今日は午前のみなのでヒッキー化することに。 アパート前がうるさいのでのぞいたら、舗装してた。3時前には完了してた。 おそい昼飯は、ばあちゃん家からもらったうどんを使う。 具材が少ないのでかけうどんで我慢。 もし…

→宇都宮→八王子

2号車に移ったら暖かかった。座席もポカポカに。すき間風のせいか? 電池切れそう宇都宮で立ち食いそばを食す。宇都宮から快速ラビットのお世話に。本日初のかぶりつきは夜のラビット。窓越しだと線路の状況などほとんど分かんない。運転士はえらいよ。20:34…

黒磯→

関東に戻ってきたら真っ暗黒磯からはE231系5両。自動放送付き。暖房は入ってるようだがなんか寒い。 今回は「洗礼」はなし。夜の洗礼は怖いので。

福島→

福島って、大阪にも福島駅があるんだね〜。乗換案内で「福島」だけ入れたら「福島県の? それとも大阪府?」って聞かれた。 それにちなむかは分からんが、「次はすいた〜 すいた〜」って聞こえて、「大阪の? 吹田JCTでおなじみの?」って思ったが、杉田駅の…

折り返し開始→福島

仙台15時ちょうどの臨時快速で福島へ。八王子22時到着見込。曇り空のなか南下中。 途中岩沼・白石以外通過するがあんまり飛ばさず走る。16時すぎ到着。719系で一気に(と言いながら2時間かかるが)黒磯へ。今回もまた701系のお世話になること無く都心回帰。

あおば通→仙台

仙石線を一区間乗り、湯けむりを撮りに来た。今回は残念ながら撮るだけ。乗ってる人はやや少ない程度。連休でもないからしょうがないか。というわけでなんとか目的達成。携帯の電池がヤバくなってきたので、駅近くのAERでコレ書いてます。浪人時代はここか市…

→福島→仙台→あおば通

当初の予定通り仙台に到着。2年前にぶらぶらしていたあの店はその年末に閉まってしまい、しばらく空きになっていたけどまた新しい店が入ったようだ。あそこでデビューしたてのレミ・アジカンのPVを見てたっけ。 節約昼飯は松屋。今年?に地下鉄仙台駅のほぼ…

→新白河→郡山

豊原〜白坂の橋梁付近ではカメラマンが8名ほど。その先の踏切でも7名ほど。なんかイベント列車が走るのだろうか。 新白河で小さな旅ホリデーパスを購入。沿線でぽつぽつとカメラマンがいた。泉崎を発車したあと、なんか見覚えのある白い列車と行き違った。 …

→黒磯→

宇都宮から黒磯行きに乗換える。E231ではなく211系10両。しかもクロスシートあり。宇都宮線211の場合、全車ロングの編成と全車クロスがあり、どっちが来るかは運次第。今朝はよく冷えたようで、寒い。北に向かってるんだから当たり前なんだけど。 宇都宮線の…

小山発車

ホリデー・パスの最北端小山に到着。部活の学生も多く見かける。

大宮乗換

武蔵浦和でハイキングに行く御一行を発見。川越線経由なのだろうか?ハイキングなら高尾とか御嶽とかが有名だが、埼玉でしかも列車でいけるところはわからん。埼京線に乗換え無事に大宮到着。 ちなみに中央線の人身は5:50までかかった模様。 大宮で小山〜新…

朝から

日程は12:10仙台到着。14時前にあるモノを撮り帰宅する。アパートを4:10に出る。手袋がいる季節になってしまった。 八王子でホリデー・パスを買い出発。立川を出た所で防護無線を受信。2分後、武蔵小金井付近で人身だと判明。朝からいきなりである。西国分寺…

八王子〜仙台

結局行きますw トータル片道7時間のバカ旅のスタートは誰の曲にしよう →スターゲイザー/スピッツにしました