日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

私鉄大会

新線池袋に行ってみた。八王子から池袋は若干遠く、高い(片道500円近く)。しかもほとんどは新宿に行けば用が済むし、池袋駅発着の私鉄沿線には全く縁がないので、新線池袋探索ぐらいしか行く用がなかったり。

いつものように安い&空いてる(京王八王子発車時は)京王特急で新宿へ。中央線は高いのでほとんどお世話にならない(ライナー・有料特急ならお世話になるが)。調布で急行に乗ろうか迷ったが10-300形じゃなく6000形だったので引き続き特急で。調布〜明大前で2本各停を抜き京王線新宿へ。


埼京線に乗り換え目的地池袋へ。新線池袋に乗り入れてる路線がどこなのか全く知らないので有楽町線改札にある路線図で予習。とりあえず西武池袋線で練馬へ。準急以下しかとまらないのね。通過していく急行を尻目に西武有楽町線小竹向原へ。向かいにやってきた新線池袋行きは07系。インバーターの音が異様に高いことを気にしつつ新線池袋着。

折り返しは東武東上線の志木行き。ガラガラだった車内が小竹向原で普通の車内に。有楽町線の終点和光市から東武東上線で池袋へ。和光といったら外環。真上を通ったが、道路の上に駐輪場があった。ナイス土地利用。途中で車庫みたいなのがあったが東上線の新車は見つからず。


埼京線で新宿に戻り、小田急で寄り道。ホームに来たら聞き覚えのあるミュージックホーンが2回。小田急白い巨塔(って勝手に呼んでる)ことVSEが入線してきた。空席があったら乗ってもいいかな〜と思って空席状況見たら「空席あり」の文字。出てきた特急券を見てビックリ。

1号車の6Dで、展望席の2列後ろ。しかも展望席と一般席を仕切る壁がないので、前が見れてなんかトクした気分。
スーパーはこねだったので新宿〜小田原ノンストップ。

帰りは東海道線-横浜線で帰宅。