日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

画鋲=押しピン!?

いい仕事してますね〜ジャストシステム
http://www.justsystem.co.jp/atok/nihongo5/

  • 学校で先生に指名されることを何というか > 3種とも聞き覚えアリ

かけられるって山形と新潟だけなのか ( ̄▽ ̄)/Ω へ〜

  • ポスターのを壁に止めるやつ > 画鋲と言い、押しピンとは言わない
  • 画鋲≠押しピン

「押しピン」という言葉すら知らなかったもんね〜

  • 月極駐車場を月決駐車場と書いてあるのを > 見たことない

東京に来ても「月極」しか見てない

  • 読み方

孟宗竹 > モウソウダケ
順風満帆 > ジュンプウマンパン
極彩色 > ゴクサイショク
白夜 > ビャクヤ
糸蒟蒻 > イトコンニャク
地震 > ダイジシン
7月 > シチガツ

地域によって読み方変わるんだね。そんな読み方もあるんだ〜っていうのもいくつか


ちなみに「全国一斉!日本語テスト」やってみました
51点でした。ふつーです