日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

中古デスクPCを小改造

前回の記事で書いた中古PC、正面を見るとSDカードのスロットらしきものがある。

ここって使えないのだろうか。探したところ、こんな記事にたどり着いた。
ameblo.jp
PC本体の型番は違うものの、外観・内部・マザーボードは大体同じ。この通りにやったら使えるのでは?
Amazonでカードリーダーを探してみたら、あった。

注文して、取りつけてみる。

届いたシロモノ

これを本体に取り付けるが、意外とすんなり出来た。

まずは正面カバーのスロットを開ける。

裏からレバーをちょっと動かしただけで簡単に取れた。

本体のスロット。これもドライバーでちょっとこじ開けるだけで済んだ。

正面からカードリーダーを入れる。ネジで固定する必要があるが、PC組み立て用のねじで固定できた。

マザボにケーブルを接続し、PC起動。
コンピュータ・デバイスマネージャーを見たらカードリーダーらしきドライブが見当たらなかったので焦ったが、
カードを指したら出てきた。

約5千円したのはちょっと...だったが、見栄え的には良いかなと。