日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

工事前日

明日は毎年恒例となりつつある新宿駅線路切替工事。
前回(2004年9月)と違い、今回は終日特別ダイヤ。Yahooニュースによると41.5万人に影響が出るという。地下鉄に振替輸送をするという(私鉄では京王線明大前〜新宿・井の頭線全線でのみ対応)が、ホリデーパス持ってる人は振替輸送するのか?

ちなみに前回の模様はこんな感じ
http://www.ttozawa.com/p_diary/20040925/
http://www.uraken.net/rail/train/tr_44.html
http://park12.wakwak.com/~shisho/mt/archives/2004/09/post_3.html
http://wind.ap.teacup.com/busosogo/104.html

「恒例」というのは、来年も線路切替工事するらしい。今回と次回の工事内容は...
今回(2006年4月)…現9,10番線(中央快速線下り)ホームを東に移転。現ホームは改修工事の為閉鎖
次回(2007年秋以降)…改修工事で完成したホームに戻す。2006年4月に使用開始するホームは中央線特急列車用ホームになる→5,6番線が埼京線湘南新宿ライン用に使える

そう、別のホームに移してまた戻すという、一見ムダな行為をするのである。でも甲州街道の改修工事のため閉鎖せざるを得ないらしいので仕方ないのかも。


本来なら中央線だけ特別ダイヤにすればいいものを、なぜ埼京線湘南新宿ラインにまで及ぶのかナゾかもしれないが、中央快速線ホームから湘南新宿の線路に進める構造になってるのが原因らしい(現7,8番線がそれ)。
そのルートに進めるよう信号機がある→線路がつながっている→ポイントも関与する
線路を変える→関連ポイントも移動する→関連する信号機を付け替える→関連する制御装置の配線も付け替える
だから広範囲なのか? 去年は半日運休したが、時間的にギリギリだったのか、午前中に通常運行した分混乱した客が多かったために終日運休にしたのか?



とまあ、授業の空き時間にこんなヒマな事をしているのだった。3限から授業か〜 昼休みの後だからかなりダリィわ...