日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

3行リモコン

SONY MZ-RH10を所有してる(もっぱら駅の接近放送・車内放送録音用)のだが、3行リモコンが使えた! Σ(@ロ@)

NW-HD5購入の数日後に3行リモコンを買った。MDのリモコン端子と3行リモコンのプラグが酷似してたので差し込んでみたら、ちゃんと動いてしまった。せっかくなんでどこまでやってくれるのか試験試験。

SONY Hi-MDウォークマン ブルー [MZ-RH10L]

SONY Hi-MDウォークマン ブルー [MZ-RH10L]


SONY リモコン  RM-MC40ELK

SONY リモコン RM-MC40ELK

まずジョグダイヤル。こちらはしっかり機能しており(本体のジョグダイヤル操作と同じ)、ここから曲を選択することも可。


再生したい曲を選び、ジョグを押すと再生する。写真では消えてる行があるが実際には点滅する。曲名が長いときは1回スクロールし終わってから点滅する。ちなみに曲名の横にトラック番号が表示されるので曲名がついてなくても選曲可。なおグループ名・グループ番号は表示されないので注意されたい。
リモコンにはグループ選択のボタンがないが、リモコンに出るメニューを使うことで、グループを先に選んで曲を選ぶことが可能。再生中か停止中の状態でジョグを押すと曲検索と同じメニュー(本体でSERCHを押した時と同じ)が出て、そこから曲・グループを選ぶことが可能。ただしイニシャル検索はできない。

次に表示内容。

停止中は付属リモコンと内容は同じだが、録音残り時間・再生残り時間・空き容量の場合は何の時間・容量なのかが表示される(本体での表示と同じ)。
再生中は、最上段に再生モード・グループ番号、中段に曲番と再生時間、下段に曲名が表示される。DISPLAYボタンを押すと下段がグループ名→ディスク名→曲名の順に変わるが、上段に曲名・中段にグループ名・下段にディスク名という表示はできないようだ。

ついでに録音状態を見てみた。

なんとリモコンに録音レベルのメーターがしっかり表示された。付属リモコンでは残り録音時間だけしか出ないだけに、意外と重宝するかもしれない。


というわけで、予想以上に使えることがわかった。本体にジョグダイヤルがあるのでリモコンのジョグもそれと同じ操作性のようだ。表示内容も本体での表示内容とリモコンでの表示内容を合わせたようなもの。



ただ気になるのは、全部のMZ-RH10で対応してるのかが問題。たまたま動いたのかもしれないし、必ず表示されるとは分からないので、試される方はその点ご注意を。