日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ダイ改

実家に帰るときに鉄系(重大)ニュースが来るような*1...

9/1に京王線井の頭線・都営新宿線で中規模ダイヤ改正。主な内容は

  • 京王線のシーズンダイヤ制を廃止し、土休日ダイヤは通年同じパターンに
    土休日のダイヤパターンが2つあったが、やはり分かりにくいということで一本化。高尾山口への行楽客用に、春と秋に高尾山口行き特急を走らせていたが、高尾山口発着の特急、高幡不動での特急の分割併合は消滅?
  • 日中の都営新宿線直通の急行・快速を一部10両化(平日・土休日とも)
    京王のHPでは一部を10両と言っているが、都営では全部10両とも取れる。ただ都営のほうは10両になる時間帯が平日と土日では異なる旨も書いてる。
    いずれにしても、これまで都営新宿線での10両運転は京王線直通のしかも朝夕のほんの数本に限られていた*2都営線の車両は現在8両編成しかないので、まさか急行は京王線の車両になるというコト? それとも増備して都営も10両化?
  • 夕方の特急を準特急
    これは高尾線の利用客集め。特急が北野駅に止まらないので準特急に下げて利用客を集める。今現在は京王八王子発着の特急と各停の高尾山口行きを高幡不動で接続している。各停は通過待ちをしないが、停車駅数が多く時間がかかると感じられるからそうしたのだろう。
  • 新行き先「準特急 北野行き」登場。土休日の特急は激減!?(どちらも土休日のみ)
    さっきの準特急化と同じ流れをくんで、土休日の準特急高尾山口行きを、北野〜高尾山口を各駅にとまる列車に変更。そこで、北野まで「準特急 北野行き」、北野から「各停 高尾山口行き」に「種別バケ」をさせる。休日に高尾線内で急行運転してもガラガラになるということで、集客させるのだろう。
    あわせて土休日の特急 京王八王子行きも準特急に。ただ日中と夜間だけで、朝の特急はそのまま? 3月のダイヤ修正で朝7時に新宿行き特急が出たのだが、消えるのか?

あとは調布駅の立体化工事により所要時間が数分延びる
と、意外と規模が大きいダイヤ改正のよう(3月の改正よりは明らかに規模が大きい)。

*1:JR八王子駅発メロ変更も帰省の翌日に実施された

*2:笹塚などの留置線の長さのせいで