日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

RC1導入

他の所でもやってるが、VistaのRC1を入れてみた。RCと聞くと、数年前にWindows2000が出る数か月前に、雑誌の付録でWin2000のRC2のCDがついてたのを思い出す。当時はPC-9800シリーズのPCしか持ってなかったのでインストールできなかったが、父が仕事場から借りてきたノーパソ(NECVersaPro)にこっそりインストールしたっけ(もちろんデュアルブートで。返す前に2000はちゃんと消した)。

で、インストールしてみたが、前回の早期プレビューの時と違って、
インストールの段階からほとんど日本語化されてた。

インストール前に言語・キーボードの種類が聞かれる

回復系の種類はかなり広がった。

ブートメニューもしっかり日本語化

ただ何故かVistaのロゴは出ない

しかし早期プレビューからはかなり勉強していて、モニタもサウンドも異状なし(ただ起動音はXPと同じ)。日本語入力も問題なし。唯一、カードリーダーにカード差してから認証するのに時間がかかるが。

Athlonであることも認識。ただランクは2だった

もちろんデュアルブートでのインストール。インストール直後はVista自動起動するようになってるが、
http://www.exconn.net/Blogs/team03/articles/4530.aspx
このサイトでXPをディフォルトにできた。RCでもやり方は一緒みたい。ただブートローダVistaで新しくなってるので、従来までの(XPでの)やり方は使えない。ちなみにXPのローダでVistaが使えるかは不明。やろうとしたが、上記のサイトですんなりできてしまった。