日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

新と旧

渋谷から東横特急に。時間があったので地下の売店で飲み物買ったら、売店のおばちゃんが食いもんくれた。無料のサンプルらしい。いや〜ありがたいなァ(どうでしょう四国八十八カ所2より)。午後の授業までのつなぎにしよう。

さてやってきた元住吉。新駅舎ははるひ野より綺麗な気がするのは気のせいだろうか。改札前には発電電力を表示するモニターがあり、ビジネスマンが目にしていた。

せっかくなんで一昨日まで使っていたホームのあたりを散策。数分おきに高架を走る列車の音がして、新幹線が走ってるような雰囲気。その線路脇には神社があった。

できたての高架と昔からある鳥居。なんか不思議。一方高架になっても残った踏切は「注意」のランプが点滅するだけで動こうとしない。いや、車庫に電車が出入りする時は動くけど、日中はそんな事はないのでコレも不思議。警備員が古いホームに入らないよう見張ってたが、あのホームはどうなるのだろう? 必要以外の線路は撤去するのか?
目黒線探訪は時間の都合上パス(急行運転の話はどっかのブログでやってます)。ただ武蔵小杉の折り返しが、車庫入れ線を塞ぐように止まってる。

元住吉の改札は3階になったがエスカレーターが完備。しかも高架の線路が眺められるよう改札前には広場があって、地元の人たちでにぎわってた。

ちなみに真ん中の空間にも線路を引き、来年あたりに武蔵小杉止まりの目黒線が日吉まで延伸してくる。同時に目黒線の車両も8両になるとか。

京王で八王子へ。ダイヤは上下とも平常通りになったが、都営はまだ急行運転ができない模様。桜上水の車庫がカラだったので回復に駆り出された応援部隊は帰ってない模様。しまいには都営直通列車が変わってた。本来なら京王の車両であるはずが、都営の車両だった。列車番号も9xKTと平常通りでは有り得ない表示。お疲れ様です。