日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

銀行

小川町にある銀行へ出かける。都市銀行なら八王子駅前にもわんさかあるが、地方銀行となると状況は激変。東京にも支店はあるが、千代田区にしかない。しかも入金額のキリが悪く郵貯ATMは全く役にたたない(千円単位での取引のみ)。そんなわけで、数百円の入金のために小川町へ。
9000系狙いでわざわざ橋本まで行ったものの、やっぱり6000系だった。府中から調布に入ると感じないが、相模原線から調布に入ると調布駅の忙しさが感じられる。4分の間に、
京王八王子行き特急発車→急行本八幡行き入線→調布始発各停入線→特急新宿行き発車→急行本八幡行き発車
どれかがずれるだけで簡単に遅れる。よく出来てるダイヤだと感心してしまったり。

小川町から地上へ。銀行まで歩く。学校帰りの小学校と行き違う。ビルの多い街にも学校があるのだろう。そうして銀行のあるところに着いたら、ATMが見当たらない。ただそのビルには銀行の東京支店の名前がある。とりあえず入ったら、オフィスビルの雰囲気。恐る恐る進んでいったら、通路の奥にあった。窓口も小さな会社の受付のような雰囲気。その横にATMがあった。これが本当に銀行の支店なのか? 金額のキリを良くして下ろす。