日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

地上線跡地

地上を走っていた京王線の跡地を歩いてみた。(使ってる人にしか分からないと思うが)京王線は笹塚〜新宿は地下鉄状態になっている。しかし昔は地上を走っていて、幡ヶ谷・初台も地上に駅があった。地図で調べると、地下を走ってる区間のほぼ真上に公園みたいなのが連なってるらしいので、ちょっと歩いてみた。
笹塚駅で下車し、線路沿いに沿って新宿へ。笹塚駅付近は高架になっているが、線路はそこから一気に地下へ潜り込む。

幡ヶ谷駅の東にある公園(上)。段差が残っている。側道はこのようにアップダウンがあるが、横の公園はなだらかに続いている。

初台駅の南にある公園。公園の周辺はビルに囲まれていて小さな憩いの場になっている。いくつかの公園には換気口があって、電車の走る轟音が聞こえており、地下に電車が走っていることが分かる。
地図上のとおりこの付近だけ東西に公園が続いている。何十年も昔に地下化されたので、ここを電車が走っていたことを物語るものはほとんどない(せいぜい、一部の土地が京王グループ所有になってる事ぐらい)。
結局新宿駅まで歩いた。約1時間かかった。よく地下化すると地上では区画整理とかをやることが多いが、この付近だけはその形跡はなく、線路跡を公園などに当てたくらいで終わっていた。そのため何十年たった今でもそのスペースが残っていた。区画整理では線路跡もろとも消して新しくすることがほとんどであるなか、こういうのは希少といえよう。